2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9/27】宮城教育大学附属中学校を訪問

午前中に宮城教育大学附属中学校を訪問。ご協力いただいている授業実践を見させていただいた。生徒たちがやっぱり鍛えられていて,一生懸命取り組んでいた。しっかり成果をまとめたい。宮教大附属中は僕が一昨年度までの4年間,非常勤としてお世話になった学…

【9/26】仙台へ

午前中は研究室。午後から仙台。浅水先生と授業実践について打ち合わせ。そのまま技術科教育とかSTEM教育とかについてお互いがもやもやしている部分をお話しし合った。大学の先輩であり,以前の職場の先輩であり,でもこうして同じ目線で議論をしてくださる…

【9/25】関西EDIXなど

午前中は研究室で作業。午後に関西EDIXのためインテックス大阪へ。安藤先生のプログラミング教育に関するご講演を拝聴。その後,関係者の皆様にご挨拶しながら展示を一通り見て回った。食事の後研究室に戻って八島さんと研究相談。その後,佐藤先生,三井先…

【9/24】大教大な1日

徹夜明けの眠たい朝。研究室へ。図書館で資料を探して調べてはまとめて。寺嶋先生と後期の授業について打ち合わせ。不足している点を補っていただくようなご助言をいただきありがたかった。その後データ分析。谷村さん来研。作業の続きをして帰宅。

【9/21-23】三連休

三連休。旅の疲れか,熱こそ出なかったが微妙に不調な感じ。自宅や研究室で作業。研究費関係の書類作成や授業の準備に尽力。どちらもなんとか考えがまとまってきた。

【9/20】大教大な1日

朝に家のことを済ませてから大学。外部資金の書類作成。授業実践の途中経過のまとめなど。午後に学内の科研費説明会。

【9/19】授業におけるICT活用の理論と実際最終回

研究室へ直行していろいろ後処理など。夕方に八島さん。7時間目に授業におけるICT活用の理論と実際の最終回。振り返りとまとめ。終了後に谷村さん。

【9/13-18】シアトル・BCA

堀田先生,槇先生,渡邉先生,佐藤先生とシアトルへ。Bellevue Children's Academy,Willows Preparatory Schoolへ4日間お世話になった。WPSの新校舎を含むICT環境は憧れた。効果後に自分のモバイルPCでそれぞれの活動をしている生徒たちの姿があまりに自然…

【9/12】大教大な1日

午前中に共同研究のテレカン。お昼ごろに明日からの出張の準備。ゼミの準備。コース会議。コースFD。夜にゼミ。ハッピーバースデーでケーキを食べながら。その後八島さんと個別に打ち合わせ。遅めの帰宅。海外出張に向けてどたばたとパッキング。忘れ物しま…

【9/11】大教大な1日

買い物してから研究室。少し作業をして研究科の会議からの全学の会議。JSET研究会委員会関係のお仕事。夜に寺嶋研の食事会に板垣研も誘っていただいて楽しい時間を過ごさせていただいた。飲みすぎ気味で帰宅。

【9/10】大教大な1日

午前中から研究室。海外出張の手配。事務書類作成。寺嶋先生とJSET研究会委員会関係で打ち合わせ。研究での授業実践の詰め。アプリのメンテ。共同研究の手続き。院生とオンラインで議論。西川くんが来研して気付いたら1時間半くらいじっくり議論。

【9/9】大教大な1日

朝早めに研究室。昨日の発表についてまとめ。関係者へ報告,海外出張の手配などを午前中に。午後に論文執筆。授業に関して調べものや計画。あと外部資金について。締め切りは迫っているものはないが,来月にどどっと来るので計画的に進めておかないと…。

【9/8】日本教育工学会2019年秋季全国大会@名古屋

早朝に名古屋へ移動。日本教育工学会2019年秋季全国大会。今年から全国大会は2回になり,秋は全発表がポスター。午前中はポスターのセッションを2つ聞いて回った。高橋先生と昼食を食べながら直前打ち合わせをして,午後のセッションでポスター発表。70分間…

【9/7】大学院1次入試

朝早めに柏原キャンパスへ。大学院の1次入試。滞りなく終了。

【9/6】大教大な1日

朝早めに研究室。書類作成。授業に向けて調べもの。JSET秋季大会@名古屋にむけて講演論文集を事前に確認。興味深い発表がたくさんあった。院生にも情報提供。夕方に野嶋先生と買い出し。そのまま直帰。

【9/5】大教大な1日

朝早く皮膚科に行って美容室に行って研究室へ。論文書き。授業について調べもの。夜にゼミ。今日から谷村さんも定期参加。もともとのメンバーにとっても新しい視点が加わると思う。チームで加速していきたい。

【9/4】大教大な1日

論文書き。外部資金について調べたり考えたり。書類作成。翌日のゼミの準備。授業について調べもの。いろいろ調整。これといったことはしてないのに何だか疲れた。

【9/3】大教大な1日

朝に柏原キャンパス。外部資金獲得のためのセミナーに参加。大変参考になるお話を聞かせていただいた。成果に生かしたい。終了後,情報処理センターでJSET秋季大会@名古屋のポスターを印刷して天王寺へ。西川くんがプログラミング教育の実践について相談のた…

【9/2】大教大な1日

朝から研究室。書類作成と授業準備のために調べものたくさん。論文書き。予定されていたお仕事は先方の都合で延期に…。夜に尾崎先生と一献。更新講習の反省会を兼ねてたくさんお話しさせていただいた。eduroam談義が盛り上がった。

【9/1】常葉大学へ

朝に新大阪で金川さんと合流して静岡へ。お昼にうな丼を食べて常葉大学を訪問。実践者,企業の方,研究者の皆様とプログラミング教育の実践について打ち合わせ。今後がわくわくする会だった。自分の立場が去年までと違っていることを再認識した会でもあった…

【8/31】打ち合わせなど

朝に小池先生@千葉大附属小が研究室にきてくださり,JSET研究会のWeb幹事の仕事について,詳細に教えていただいた。仕事の内容ももちろんよくわかったが,なるほどこういう仕組みで研究会が運営されていたのかと詳しく知ることができた。自分もそこで役に立…