2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【7/30】ゼミ,木材加工実験実習など

午前中にゼミ。宮教大で学生が配属されてから最初のゼミ。みんな一生懸命で良い滑り出しができたと思う。早く対面でいろいろできるようになりたい。午後に木材加工実験実習。学生は今日も元気。無事終了。終了後に3Dプリント。夜に若手会。

【7/29】宮教大な1日

1コマに安藤先生と実践体験演習。2コマに講座会議。その後技術棟で阿部さんと授業準備など。午後に会議を4件。遅めに帰宅。

【7/28】宮教大な1日

午前中は技術棟で阿部さんと作業。遠隔で実習を含む授業をやるのはたいへん。午後にインプットの時間。機構関係の会議。夕方に停電。対応を見させていただいて勉強。

【7/27】木材加工入門など

朝から研究室。情報機器の操作。木材加工入門。今日で12週目。いよいよ終盤。

【7/23】木材加工実験実習

祝日だけど,宮教大はウイルスのせいで前期のスタートが遅れているために平日扱いで授業をする方針。午前中から大学で授業の準備をして午後に木材加工実験実習。今日も学生たちは元気。

【7/22】在宅な1日

1コマに安藤先生と実践体験演習。2コマに講座会議。3年生の研究室配属が正式に決定。板垣研究室には4人の学生が配属されることとなった。ずっと遠隔なので画面越しにしかあったことがないわけだけど,一緒に楽しく濃く頑張りたい。午後に情報機構関係で会議…

【7/21】宮教大な1日

機構関係の会議3件。合間にオンラインコースの資料作りなど。

【7/20】木材加工入門など

2コマに情報機器の操作。4コマに木材加工入門。提出物の採点など。

【7/17】宮教大な1日

1コマに技術科教育実践指導法A/実践研究B。2コマに機構の会議。お昼に中川さんとテレカン。午後に撮影と動画編集。

【7/16】木材加工実験実習など

午前中は動画編集。午後に木材加工実験実習。対面での授業の2回目。全国的に感染者は増えているのでかなり慎重に。でも今日も学生たちが楽しそうでよかった。終了後に阿部さんと打ち合わせをして帰宅。夜に若手会。

【7/15】教育実践体験演習など

1コマに安藤先生と技術科/情報ものづくり教育実践体験演習。2コマに講座会議。午後に教授会。

【7/14】宮教大な1日

1日撮影と動画編集。いい感じのテイクで外の音にやられるのは心が折れるけど,いっぱい進んだ。

【7/13】木材加工入門ほか

1コマに情報ものづくり教育実践研究B/実践指導法A。9回にわたる3週×3回の授業は今日で最終回。2コマに情報機器の操作。今日から情報セキュリティや情報モラル等の内容に。お昼は授業の準備や採点。中川さんと電話で研究相談。4コマに木材加工入門。対面での…

【7/11】日本教育工学会研究会

日本教育工学会の研究会。現地開催は中止でオンライン開催。これで2回目。発表を拝聴しつつ,研究会委員としての役割も。Web幹事としての仕事は増えたけど,たくさんお世話になっている学会なので役立てることは嬉しい。夜は授業の準備。

【7/10】技術科教育実践研究など

1コマに技術科教育実践研究/実践指導法。その後,情報基盤推進室会議。午後は撮影と編集。

【7/9】木材加工実験実習など

朝早めに研究室。こばゆうの実験。AIコース。庄子さんとお話。午後に木材加工実験実習。いろいろあったけど,ついに今日から対面授業再開。ウイルス対策にはかなりの時間を割いて安全に配慮。学生は元気に通学してくれた。久しぶりの,宮教大では初の対面授…

【7/8】教育実践体験演習等

朝から研究室。1コマに安藤先生と技術科/情もの教育実践体験演習。2コマに講座会議。午後に,翌日に備えて技術棟の環境整備や消毒を徹底的に。夕方に撮影準備。少しカオスだけど研究室がスタジオっぽくなった。研究室配属の相談対応。細々したことを深夜ま…

【7/7】宮教大な1日

朝一で職場の健康診断。苦手な採血で1日分のエネルギーを消費。まとまった時間が取れたのでAIコース開発をがしがし。途中,研究室配属の相談対応。夕方に買い物をしてから帰宅。

【7/6】木材加工入門など

早めに研究室1コマに情報ものづくり教育実践研究・実践指導法。2コマに情報機器の操作。準備を進めて4コマに木材加工入門。その後研究室配属の相談対応。そのまま技術等で阿部さんと打ち合わせ。帰宅してレポートの採点など。

【7/4・5】メディア教育論ゼミなど

土曜日は情報リテラシー連続セミナー@東北大学のオンライン開催に参加。日曜日はメディア教育論ゼミを傍聴させていただいた。仙台にき3ヶ月ちょい。こうした場にも参加しやすくなるなるかなぁと思っていたけどオンライン開催。でも自分を交えてくださり,貴…

【7/3】宮教大な1日

朝に所用を済ませてから研究室。研究室配属の相談対応4件。対面での実施が認められていない実習を含む授業をどう扱うか各所と打ち合わせ。技術科教育研究室のオンラインゼミ。KinLeyさんのアプリ開発対応。JSETの7月研究会の申し込み状況の整理や10月研究会…

【7/2】木材加工実験実習など

1コマにKinleyさんの開発のサポート。2コマに技術棟で阿部さんと打ち合わせ。3,4コマに木材加工実験実習。5コマに技術科教育法II。その後研究室配属の相談対応。隙間時間ほぼなしで疲れた。夜に若手会でディスカッション。その後溜めてしまったメールの対応…

【7/1】宮教大な1日

気が付いたら7月。2020年は折り返し。2020年度ももう3か月も過ぎた。あわただしさにかまけてブログをだいぶさぼってしまった。いろいろあって,よく言えば充実した,悪く言えば時間的・精神的に余裕がないここしばらくだった。幸い体力的には問題なかった。 …