2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/28】宮教大な1日

朝に橋本研究相談。その後に情活機構で次期システムの説明会。その後に現システムの打ち合わせ。午後に生活科教材研究法の最終回。本気のものづくりが盛り上がった。その後,明日の附属小学校公開研究会の動画を視聴。その後に情活機構の会議をもう1件。技術…

【1/27】宮教大な1日

午前中に共著になっている論文の担当部分の執筆。午後に西城と一緒に保管庫製作。その後安藤先生のオンライン講演会を一緒に聞かせていただいた。ホームセンター経由で帰宅。朝の論文執筆の続きと,自分の論文の再投稿に向けた準備を深夜まで。

【1/26】宮教大な1日

授業準備など。その後情活機構の会議1つ目。ランチをさっと済ませて千田研究相談。一緒に開発。その後に情活機構の会議2つ目。所要を済ませて帰宅。夜に遠隔で福谷先生と小岩と研究相談。

【1/25】宮教大な1日

朝に中川さんとテレカン。その後査読。午後は生活科教材研究法と技術科教育法。途中福谷先生と打ち合わせ。夜に投稿していた論文が返ってきた。通るまで出した人が通る。

【1/22】北六番丁小学校

午前中に仙台市のICT活用部会で北六番丁小学校で授業を参観。Chromebookが導入されてたった2週間とは思えない授業に驚いた。安里にも会えた。ランチはカリィ。大学に戻ってゼミ。その後,橋本,小岩,千田と個別で議論。研究会委員会関係でいろいろ。

【1/21】宮教大な1日

午前に情活機構関係の勉強会。知らない世界がたくさん。午後に広教さん会議。その後諸々調整。夜は若手会。

【1/20】宮教大な1日

朝に細々した作業。その後講座の会議。午後は丸々教授会。終了後に西城くんと保管庫製作。夜に論文の推敲。

【1/19】在宅な1日

暴風雪だしオンサイトのスケジュールがなかったので在宅。申請書作り。情活機構関係で会議や学生対応。システム開発はうまく進まず悶々。

【1/18】大学で1日

午前中はいろいろメールや書類作成や調整や。午後に生活科教材研究法。中川さんとZoom。技術科教育法I。その流れで学生といろんな話。

【1/16-17】大学入学共通テスト

大学入学共通テストの業務。コロナ禍のため昨年とは違った部分もあったけど無事終了。

【1/15】大学で1日

午前中に急な開発をがっつり。学生とオンラインで打ち合わせ。午後に週末に備えた準備。

【1/14】会議な1日

朝に情報関係の会議。その直後に新カリキュラムに関する会議。お昼を食べて広教さんのオンライン会議。その後福谷先生とオンライン会議。夜に若手会で議論。前夜がなかなか寝付けなくてしんどさもあったけど充実した1日だった。

【1/13】在宅で1日

オンサイトのスケジュールがなかったので在宅。講座会議と個別の相談,丹波市教育委員会事前打ち合わせ。他は調べもの中心。夜にJ-STAGEに申請。

【1/12】大学で1日

ここ最近空き時間に進めていたシステム開発。どうもうまくいっていなかったけど午前中にようやく前進。一安心。情報基盤推進室関係の会議。午後にJSET研究会委員会関係の会議。その後その作業を少々。Kinleyさん対応。論文添削。

【1/9】JAET「教育の情報化」実践セミナー+情報リテラシー連続セミナー@東北大学

JAET「教育の情報化」実践セミナー+情報リテラシー連続セミナー@東北大学に参加。3つのセッションから学ばせていただいた。

【1/8】大学で1日

朝に大学で事務手続き。その後に区役所。ランチはカリィ。大学に戻ってゼミ。

【1/7】大学で1日

午前中は研究室で作業。論文投稿。果報は寝て待て。午後に広教さんとテレカン。終了後に西城くんと保管庫製作。夜は若手会で新春豪華企画。

【1/6】大学で1日

朝から研究室。書類作成。講座会議。橋本くん研究相談。西城くんと充電保管庫製作。上杉先生,新田先生と打ち合わせ。

【1/5】Zoomな1日

午前中はメールや書類作成のあと,JSETの研究会委員会の業務でZoom。午後に中川さんと齋藤さんと共同研究についてZoomで議論。その後,そのことについて堀田先生からZoomでご指導をいただいた。終了後は暗くなっていてしかも積雪。帰り道つるつる。のろのろ…

【1/5】Zoomな1日

午前中はメールや書類作成のあと,JSETの研究会委員会の業務でZoom。午後に中川さんと齋藤さんと共同研究についてZoomで議論。その後,そのことについて堀田先生からZoomでご指導をいただいた。終了後は暗くなっていてしかも積雪。帰り道つるつる。のろのろ…

【1/4】宮教大な1日

今日から始業。朝から研究室でデータ分析。論文修正。市瀬先生,本図先生,田端先生と研究打ち合わせ。データ分析の続き。書類作成で諸々調整。技術科教育法I。学生が元気。終了後に安藤先生と打ち合わせ。帰宅してデータ分析の続きを深夜まで。

【1/3】在宅な1日

課程認定関係の書類を書いたり論文を推敲したりの行ったり来たり。

【1/2】在宅な1日

午前中に中川さんとWebMTG。午後は年末から先延ばしにしていた事務書類の作成。全然終わらない。。論文。

2020年振り返り

2020年,宮城教育大学に着任した。前年度に1年間お世話になった大阪教育大学では,研究者としての第一歩を踏み出すことを関係者の皆様に支えていただいた。いま順調に過ごせているのはそのおかげが大きく,感謝している。 【本務】本務について,仙台に引っ…