【8/8】メディア教育論ゼミ合宿1日目

朝に相沢くんと軽井沢へ到着。噂通りに涼しいところだった。佐藤さんたちと合流して,腹ごしらえを兼ねた買い出しと,貸別荘の環境整備をした。お昼にゼミのメンバーや講師の先生方と合流。おいしいおそばをごちそうになった。そして会場へ移動しゼミ開始。僕は村松先生に研究の構想を聞いていただき,たくさんの意見をいただいた。わかってはいたことだが,僕の博論までの道は程遠く,課題が山積していることがよくわかった。ただ,その課題が明確になったことは非常に重要なことであり,それにきっちりと向き合い取り組むことで1歩ずつ進んでいけるのだと思う。初日からたくさんの収穫をさせていただいた。夜はバーベキュー大会。鰹節は企画倒れ感が強かったけど,僕のことを覚えていただけたかなと。その後は飲みすぎて調子に乗り,失礼なことをたくさんしてしまった。猛省。