2015-04-01から1日間の記事一覧

【4/1】新学期

今日から新学期。6年間過ごした宮城教育大学を出て,新たに東北大学へ。新しい席をもらい,鍵をもらい,道具を運び込み,不安は尽きないがスタートを切った。午後に中学校へ着任される先生方の顔合わせ。教育実習のときにお世話になった先生が着任されて,久…

【3/31】研究室を移動

今日は午前中,中学校での勤務。終わり次第大学へ戻り,溜まっていたメールの対応をし,その後研究室からすべての荷物を運び出した。追いコンや卒業式を終えても「まぁまた来るしね」と言っていた部屋から,完全に出ることとなり,いよいよ寂しくなった。明…

【3/30】引っ越し

昨日の夜の荷造りに引き続き,引っ越しを行った。学部時代から6年間を共にした友人に手伝ってもらい,非常に捗った。新しい部屋はまだ片付けきれていないが,新生活にわくわくしている。

【3/29】荷造り

今日は1日かけて,2年間過ごした寮の部屋で,引っ越しのために荷造りを行った。寝るだけの部屋だったが,まとめてみると思いの外荷物が多かった。ほこりのせいでのどがやられ,少し大変な夜だった。

【3/28】Jokerの会

今日は朝起きて不動産屋へ書類提出。その後間に合わなそうだったのでタクシーでJokerの会の会場へ。会長の先生が定年なさるとのことで最後の講演をいただいた。その後は懇親会と,学生どうしで2次会へ。疲れは残っていたが楽しい時間だった。

【3/27】ゼミ@玉川学園

今日は朝起きて新幹線で東京へ。玉川学園で行われるゼミのため。新幹線の中でプレゼン資料の準備。到着して玉川学園全体やMMRCの中を見させてもらった。その後ゼミを行い,夜は打ち上げ。毎度このゼミではいい意味での刺激と焦りをたくさんもらうことができ…

【3/26】深夜まで準備

今日は某お手伝い業務の大詰めでまずはその作業を。夜に翌日に迫っている進学先のゼミの準備。取り掛かるのが遅く,深夜(というか早朝)までの作業。

【3/25】学位記授与式

今日は宮城教育大学大学院の学位記授与式があった。学位記授与の副代表となっていたが,代表の学生が無事に登壇したため,僕は見ているだけ。学部の頃の学位記授与式とはまた違った雰囲気で臨むことができた。非常に感慨深かった。その後,専攻ごとに分かれ…