2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【12/30】実家で1日

ゆっくりめに起床。博論修正。とりあえず今日で,予備審査時に指摘していただいた点を一通り修正完了。本審査に向けてまだ修正は続くが,年内に一通り修正完了させるという目標も無事に達成でき,気持ちとしてはだいぶ楽になった。途中,事務作業少々。

【12/29】実家で1日

甥と遊んだりしながら博論の修正。まとまった時間が取れてがしがし進めることができている。途中,修正に詰まってサウナへ行ってじっくり考えるなど。こんなことができるのも年末年始ならでは。

【12/28】帰省

旅館で目覚めて温泉に入って新潟へ出発。特に山形あたりで雪が強くて怖かったけど無事帰宅。家族はみんな元気。甥や姪と遊びながら博論修正。あと一息というところまで来たけど,ここからが頑張りどころ。深夜まで。

【12/27】下見

雪が積もった。郵便局に行ったりいろいろ済ませてから大学。午前中は大学で博論と俞さんの相談。年末なのでデスク周りを簡単に整理して,荷造りをして出発。荒木さんと一緒に来年の合宿の下見に。とても親切に対応していただいた。夜は荒木さんとがち合宿。

【12/26】大学で1日

大学で博論を中心に。夜は食事に行って,帰ってきて深夜まで博論。

【12/25】大学で1日

午前中はカリィノマド。2017年カリィ食べ納めして年末のご挨拶。お昼に大学。査読論文修正の最終チェックを済ませて提出。博論について和田先生に時間を取っていただいて相談させていただいた。その後研究室から自宅で修正の続きを深夜まで。

【12/24】ショッピング

午前中は自宅で論文修正。午後からショッピング&ディナーでリフレッシュ。

【12/23】自宅で1日

1日自宅で査読論文と博論の修正を行ったり来たり。まだ考えないといけないことはあるけど,あとは手を動かすだけ,というところに近づいてきた。深夜までやって就寝。

【12/22】忘年会

午前中は非常勤。年末的なお仕事。退勤して大学。論文修正。夜は非常勤先の忘年会。

【12/21】大学で1日

朝早めに研究室で一仕事。川内キャンパスで英語。研究室に戻って論文修正。途中,銀行に行きながら石坂さんの研究の相談に乗ったり。

【12/20】いろいろ

午前中は非常勤。特殊任務を共同作業でがしがしと。退勤して大学。D2の博論中間発表会を応援。ゼミから3人+福ちゃんも。終了後に福ちゃんと反省会。帰宅して執筆や論文修正を早朝まで。げっそり。

【12/19】学習会

午前中に事務手続き的なことをばたばたと。午後から新幹線で東京。プログラミング教育に関する勉強会に同席させていただき,関係者の皆様から情報提供をしていただいた。その後懇親会。自分の立場でできることを探そう。終了後に新幹線ホームで安藤先生とお…

【12/18】大学で1日

朝早く大学。早朝までやってた作業の続き。サポートしてくれる人がいることのありがたさ。兪さんと相談。査読論文修正。博論修正。夜は師匠に食事に連れて行っていただき,なんとなーく最近考えていたことについてお話ししたり助言をいただいたりした。不安…

【12/17】自宅で1日

自宅で1日。博論を言い訳にして遅らせてしまっていた作業に注力。早朝まで。難しい。

【12/16】勉強

新幹線で査読論文関係の作業をしながら東京へ。佐藤さんと合流してお昼を食べながらいろいろお話。午後はVHSで勉強させていただいた。いい言葉は見つからないけど,師匠がこれまでやってこられた,研究者とか教員とかの枠を超えた,同じ世の中で生きる人間対…

【12/15】いろいろ

午前中はデータ分析の続き。まぁまぁいい感じ。午後に仙台駅で諸々切符を買って,カリィでノマド。大学に戻って作業。予備審査でいただいたご意見の整理の詰め。

【12/14】大学で1日

朝早めに大学。午前中は和田先生にたくさんお時間を割いていただき,データの分析についてたくさんご指導をいただいた。本当にありがたいことだ。午後からはそれを踏まえてガシガシと。毎晩深夜の作業の前にとっている1時間の仮眠に,失敗してしまい朝まで寝…

【12/13】博論予備審査

早めに大学。会場の準備等。そわそわと落ち着かなかったけど,ゼミの皆さんが応援に来てくれて和ませてくれた。博論の予備審査会が開始。最初の緊張は徐々に解けてきた。時間内に発表も終えられた。いただいたご意見はどれも研究を前向きにとらえてくださっ…

【12/12】大学で1日

師匠にご助言をいただきながら,スライドの最後の修正。配布資料印刷。発表練習。早めに就寝。

【12/11】大学で1日

スライドのブラッシュアップと修正でほぼ1日終了。時間が足りなくなりそうで削りまくった。

【12/10】自宅で1日

自宅にこもって予備審査会のスライド作成。一通り仕上げた。

【12/9】佐藤さん予備審査

朝早めに大学。佐藤さんと一緒に準備をして,佐藤さんの予備審査会。熱意と内容がしっかり伝わるプレゼン。それゆえの充実した議論。自分も来週こういう審査会にしたいと見本を見せていただいた。昼食はゼミの皆さんとご一緒させていただき,午後からスライ…

【12/8】大学で1日

午前中から大学。博論予備審査会を傍聴。お昼は師匠と柴田先生と昼食をご一緒させていただいた。午後から臼井さんと佐藤さんが研究室に来て,一緒に作業。夜は楽しく会食。帰宅して作業の続き。

【12/7】大学で1日

朝早めに研究室で一仕事。1コマは川内キャンパス。東京へ向かう師匠と俞さんをお見送りして研究室へ戻る。スライド作成の続き。

【12/6】非常勤

午前中は非常勤。教材作成をがしがしと。終了後に大学。印刷した博論を学内の審査員の先生方へお渡しに。後輩の研究相談に乗って,予備審査会に向けてスライド作成を開始。別件の執筆も少しずつ。

【12/5】大学で1日

完成した予備審査用の原稿を印刷,製本,発送。ひとまず形にすることができた。情報教育論の授業を今週も聴講させていただいた。夕方に後輩の研究相談。

【12/4】大学で1日

早朝まで徹夜で博論修正を終え,30分だけ寝て大学へ。博論の細かいところのチェック。丁寧にやっていたつもりでもよくよく見てみるとミスはあるもので怖い。夜までかかって修正完了。途中投稿していた論文の査読結果が返ってきて,ひとまず第一ラウンド突破…

【12/3】ゼミ

メディア教育論ゼミ。ゼミが発足して3年が経って,ゼミも29回目に。何とかここまでそれなりに順調に来れていて,博論の進捗を報告できていることはうれしく思う。午後は中川さんのお手伝い。その後博論修正。帰宅して続き。今晩中に仕上げるぞ,と思っていた…

【12/2】連続セミナー

午前中にカリィでノマド。大学へ行き,師匠から博論を通読チェックしていただいてのコメントを頂戴した。午後は情報リテラシー連続セミナー。石戸さん@CANVASをお招きして,プログラミング等のお話を伺った。夜はゼミの忘年会。楽しかった。

【12/1】大学で1日

朝早めに大学。一通りまとめた博論を印刷して師匠へ確認の依頼。午前中は研究室の先輩の博論予備審査を傍聴させていただいた。午後は週末のゼミの準備など。