2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4/29】教育センターへ

今日は,お昼に堀田研で貸し出しをしていたiPadを受け取りに,宮城県の教育センターへ行った。教育センターは複合施設になっていて,高校などいろいろなものが入っていて,建物もとても綺麗だった。昼は近くにあったカレー屋で野菜たっぷりのカレーを食べた…

【4/28】詰め詰めな1日

今日は午前中,中学校での勤務。終わり次第,急いで宮教へ向かい,昼食を食べて英語のレッスン。すぐに大学へ戻り,日本産業技術教育学会の全国大会に申し込むべく,昨日の調べものをまとめて,堀田先生にご相談のメールをさせていただいた。その後,iPadの…

【4/27】調べ物

午前中は研究室で作業。論文を書くための情報を収集。お昼に急激に眠くなり,仮眠。少しiPadのメンテナンスを行い,引き続き調べ物。夜は教科書を見るために,宮教大図書館へ。論文を書くためには,たった1つの言葉についてこんなにいろいろ調べて考えなけれ…

【4/26】両親来仙

今日は両親が来仙した。一番の目的はタイヤ交換。先月末に帰省したときに交換しようと思ったが,仙台に戻ってきてからも雪が降ったため,そのときは見送って正解だった。まずは雑談をして,タイヤを交換して,お昼を食べにインドカレーのお店へ。軽く買い物…

【4/25】寝坊

今日は目が覚めてみたらお昼前,土曜日とはいえ反省しながらの起床。昼に担々麺を食べて大学へ。iPadのメンテ等を行い,夜はいつものスープカリィへ。

【4/24】宮教大

今日は午前中,宮教大で授業のTA。今週で3回目で,学生たちも要領を得てきていている感じがあった。お昼を宮教大の学食で食べ,午後はリテラシーの部屋でiPadのメンテナンス。意外と思うようにいかないのが本音。夕食にスープカリィに行こうと思っていたら,…

【4/23】充実した1日

今日は,午前中から研究室へ。お昼に相沢くんと堀田先生を訪ね,iPadの管理について指示をいただいた。その後,相沢くんを仙台駅へ送り届け,大学に戻ってきて,昨日の安藤先生との研究相談の内容を整理。中身を堀田先生に再度相談に伺い,論文の修正方針が…

【4/22】インターネット開通

今日は午前中,中学校での勤務。通勤中に携帯を自宅に忘れたことに気付くが,そのまま出勤。いつも通りの勤務。その後,今日は講義があったのだが,自宅でインターネット開通の工事があったため,やむなく欠席。今日を逃すと来月以降になるとのことで…。夜は…

【4/22】素敵なお弁当

今日も朝から研究室へ。お昼は宮教大で食べて,そのまま久しぶりの英語のレッスン。その後研究室へ戻り,論文を探したり。早めに帰って,山になっている紙の書類など,デスク周りを整理するための道具を買いに。夜は早めに寝た。

【4/20】研究相談など

今日も朝から研究室へ。今日は日本産業技術教育学会全国大会の発表申込みに関する研究相談を堀田先生に聞いていただいた。終了し次第早速作業に取り掛かり,安藤先生のところへ打ち合わせに行くための資料作りなど。途中,ゼミのリフレクションをしたり,ご…

【4/19】メディア教育論ゼミ

今日は午前中,メディア教育論ゼミがあった。正式に入学してからは初めてのゼミだったが,入学前から親切に接してくださっていた先生や先輩方のおかげで,何のギャップを感じることもなく加わることができた。今回は査読論文執筆中のメンバーが多く,主に「…

【4/18】情報リテラシーセミナー

今日は午前中,明日に控えているゼミの準備をするために研究室へ。午後には情報リテラシーセミナーがあった。今回で5回目となり,入学したことで今回から立場が変わった僕は,先輩方と一緒にスタッフとしてお手伝いさせていただいた。今回の講師は文科省から…

【4/17】いろいろなところで

今日は午前中,宮教大で学部の授業のTA。終了後宮教大の学食で昼食。安藤研でコーヒーブレイク。大学へ戻り,研究室で論文の修正などを行い,夜は小野寺研究室(?)で相沢くんと翌日のセミナーの準備のお手伝いをしながら自分の作業をした。

【4/16】メディア花見

今日は朝起きて研究室へ。お昼には,川内キャンパスで僕が所属しているメディア情報学講座を中心とした花見をした。いろいろな分野の人が参加し,たくさんお話をして交友を深めることができてよかった。その後,大学へ戻り論文を推敲。夕方からは宮教大へ行…

【4/15】水曜日は慌ただしい

今日は午前中,中学校での勤務。急いで大学へ戻り,途中だった課題を終わらせ,すぐに授業。授業はとても楽しい。終わってからは論文を読んだり,論文を書いたり。少し遅くまで作業をして帰宅。

【4/14】研究打ち合わせに同席

今日も朝起きて研究室へ。自分の研究の視野を広げるために,少し他分野の論文をあさる。お昼に堀田先生のお手伝いを少々。午後も引き続き論文を読んでいたが,急遽,脇本先生と堀田先生との研究打ち合わせに同席させていただけることに。研究の進め方などに…

【4/13】研究打ち合わせ

今日は朝起きて,そこそこ晴れていたから洗濯をしようと思ったが,少し起きるのが遅れてしまったため断念。夜には雨が降っていたから正解だった。研究室に向かい,夜の堀田先生と安藤先生との研究打ち合わせに向けて計画をまとめた。打ち合わせでは安藤先生…

【4/12】Webページ作り

今日は午前中,研究計画について頭を捻り,少し整理ができてきたのと,ちょっと疲れたのとで,午後に自分のWebページを作った。久しぶりにコーディングをした。公開はもう少ししてから。

【4/11】論文講読

今日は博士課程での研究を考えるにあたり,論文を読んだ。昼は工学部の学食で。やはり宮教大とは違った雰囲気。夜は小学校で働いている修士時代の後輩にあったり,修士課程で研究をしている後輩とスープカリィに行ったり。

【4/10】宮教大TA

今日から宮城教育大学の学部の授業のTAが始まった。正式には授業補助の非常勤職員という形で,昨年度までの経験を活かしてお手伝いをさせていただく。午前中の2コマを担当。その後大学に戻り,博士課程での研究計画について頭を捻る。夜に宮教大へ少し。

【4/9】もやもやな1日

今日は1日中なぜか眠かった。朝起きて研究室へ。研究計画を自分なりに考えてみるが,もやもやもやもや。。。宮教大の食堂で修士時代の後輩とお昼。研究室へ戻り,眠気に負けて仮眠。再度研究計画を考えるが,引き続きもやもや。事務手続きを少々行い,早目に…

【4/8】始業式

今日は午前中,中学校での勤務。今日は着任式や始業式などがあり,自分の業務としてはあまり進めることができずに申し訳ない気持ちに。急いで大学に戻り,修士の授業を一緒に聴講。奨学金関係の書類提出や手続きなどを行い,その後今日中学校で進められなか…

【4/7】早めに帰宅

朝起きて研究室へ。研究計画等について頭を使うが思うように進まず。昼食を宮教大の食堂で。その後論文を読んだり,後輩と少し話したり。夜は早目に帰って部屋の片づけや家事など。

【4/6】宮教大へ

朝起きて研究室へ。論文の執筆を進めたかったが,まずはそのための思考に時間をとられ,進捗としてはうーん,な感じ。必要な時間であることはわかりつつも,目に見える形で進捗がなく,もやもやと。夕方に宮教大へ,非常勤職員(授業補助)の打ち合わせ。その…

【4/5】買い物など

今日は買い物へ。アパートで使うものや,研究室で使うものまで色々と。その後アパートへ戻り,山積みになっていた段ボールの整理。だいぶきれいになった。夜は宮教へ少しだけ用を済ませに。日曜日らしく自由に時間を使った。

【4/4】ゆったりと土曜日

今日は朝起きて,研究室で必要なものを調達に。その後研究室へ向かい,iTouchのパンフレットの不備の修正や,各種書類作成などを行った。この時期はいろいろと書類提出があり,本当に苦手。夜は修士時代の後輩とご飯を食べに行った。

【4/3】入学式

今日は,東北大学大学院の入学式があった。同じ研究室に社会人学生として入学する先生と共に式に参加した。式の随所に「研究第一」の精神を垣間見た。その後,その先生と共にスープカリィを食べ,大学へ向かい,オリエンテーション等に参加。ばたばたとして…

【4/2】歓迎会

今日は朝起きて研究室へ。デスク周りを整えたり,先生方から研究室内の諸々について教えていただいたり。夜には非常勤先の歓迎会があった。僕が教育実習のときにお世話になった先生や,僕の修士時代の同期もいた。先生方はとても仲が良くて,また今年度一緒…

【4/1】新学期

今日から新学期。6年間過ごした宮城教育大学を出て,新たに東北大学へ。新しい席をもらい,鍵をもらい,道具を運び込み,不安は尽きないがスタートを切った。午後に中学校へ着任される先生方の顔合わせ。教育実習のときにお世話になった先生が着任されて,久…

【3/31】研究室を移動

今日は午前中,中学校での勤務。終わり次第大学へ戻り,溜まっていたメールの対応をし,その後研究室からすべての荷物を運び出した。追いコンや卒業式を終えても「まぁまた来るしね」と言っていた部屋から,完全に出ることとなり,いよいよ寂しくなった。明…