2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10/29】自宅で1日

自宅で1日。博論に集中。未着手だったところを書き進めて,それに詰まったら既に書いたところを見直し,それに詰まったら…を繰り返し。深夜まで。やっぱり今の実力では,まとまった時間がないと博論は書けない。

【10/28】東京

始発で東京へ行き,最終で仙台へ。いろいろな方の支援や愛情をいただいていることを改めて実感した。移動中や合間に博論がっつり。久しぶりに少し進んだ。

【10/27】視聴覚教育総合全国大会・放送教育研究会全国大会

朝早めに大学。週末の準備。佐藤さんの博論の議論に同席させていただいた。自分の博論へのヒントも得られたと同時に,自分の博論の進みの遅さに焦る。午後は公開授業を参観させていただいた。歳の近い先輩が立派に授業をされていた。いろいろな方にご挨拶す…

【10/26】大学で1日

朝は川内キャンパス。終了後大学へ。やっぱり体の調子が悪い。午後は合同ゼミで発表。窪先生や森田先生からたくさんご意見を頂戴した。夜は早めに帰宅して仮眠をとって,前日のやり残した作業と週末の準備を深夜まで。博論を勧められていないことに大汗。。。

【10/25】公開研究会

早めに出勤。公開研。たくさんの方々にお越しいただき授業も検討会も充実した濃いものとなった。今年は師匠からご講演いただくことができて,学校の人間としても弟子の立場としてもうれしかった。夜は打ち上げ。

【10/24】非常勤

1日非常勤。公開研最終準備。夕方に大学へ。週末に向けて準備。夜は北海道からのお越しになった先生と一緒に軽くお食事。

【10/23】台風

朝から台風。電車は止まっていた。大学で荒木さんと合流し,カリィをごちそうになりながらご相談。その後諸々調べもの。

【10/22】自宅で1日

長期出張はやっぱり疲れたみたい。自宅でゆっくり1日作業。

【10/20-21】バンクーバー最終日

朝早めにホテルをチェックアウトして空港へ。無事に飛行機のチェックイン。日本へおよそ10時間のフライト。時差を含めると26時間経ったことに。成田空港へ到着して,仙台へ帰宅。

【10/19】バンクーバー5日目

またしてもあいにくの雨。途中土砂降り。めげずにショッピングなど。お昼は師匠とご一緒させていただき,おいしいラーメンをバンクーバーでごちそうになった。師匠は帰国され,何となく寂しい気分で観光。Vancouver LookoutやGas TownのSteam ClockやVancouv…

【10/18】バンクーバー4日目

発表の日。緊張からか早めに自然と起床。まだ真っ暗な中会場へ。会場近くのスタバで朝食。朝一はKeynote。その後Concurrent Session。自分の会場となる部屋を見たり,興味のある発表を聞いたり。お昼は緊張であまり食事ものどを通らず。午後に自分の発表。準…

【10/17】バンクーバー3日目

こっちでの生活に少し慣れてきた。あまり苦労せずに朝ご飯を食べて,朝一でE-Learn会場へ。Registraration。Workshopに出るだけ出た。午後はホテルに戻って発表に備えたり,論文を修正したり,Translationをしたり。夜は師匠と合流し,シーフードをごちそう…

【10/16】バンクーバー2日目

朝食を食べるだけで,システムとか会計のタイミングとか場所とかを確認するのに一苦労。外はあいにくの雨。ホテルで1日発表練習に打ち込むことに決定。コンビニに1日分の飲食物を買いにだけ行って,ホテルにこもった。夜に師匠がバンクーバー入りされ合流。…

【10/15】バンクーバーへ

まずは成田空港へ。搭乗のチェックインやWi-Fiレンタルや両替などして,ラーメンを食べて搭乗。バンクーバーへ8時間半のフライト。機内は暗かったので移動中はほぼ映画。日本時間の17:00に出発して,到着したのは現地時間の9:30頃とタイムトラベル。英語力の…

【10/14】東京

早朝に大きなカバンと共に家を出発して,新幹線の中でいろいろと打ち合わせ等々しながら東京へ。1日会議。夜は御徒町泊。

【10/13】大学で1日

午前中から大学。主に発表準備と博論執筆。早めに帰宅して出発の準備。

【10/12】いろいろ

朝早めに研究室で一仕事。川内キャンパスで英語の授業。大学に戻って細々したこと。お昼にカリィを食べて,海外出張に向けて必要なものを買い物に。大学に戻って論文。帰宅して準備や論文の続き。深夜まで。

【10/11】大学で1日

家のことを済ませてからお昼前に大学。発表準備をがっつり。途中翻訳で気分転換。帰宅して論文チェック等を深夜まで。

【10/10】非常勤

睡眠不足でつらい朝。1日非常勤。公開研の授業の打ち合わせや教材作成。夜に帰宅して仮眠をとってから深夜まで作業。

【10/9】自宅で1日

自宅で1日作業。執筆中心。ハードが高いというか,こういう感じのハードルはこれまでになかったなという感じの難しさ。力不足は感じるが頑張る。

【10/8】ノマドで1日

ノマドで作業。執筆が中心。調べたり考えたりしながら放浪しながらノマド。途中翻訳などで気分転換をしながら。夕食はPRACOで野菜たっぷりなカレー。帰宅して深夜まで。

【10/7】いろいろ

日中は自宅で作業。発表準備,執筆。夜はGLAYに。とてもいい気分転換になった。

【10/6】大学で1日

午前中から大学。発表準備,翻訳,執筆等。夜に新調した眼鏡を受け取りに行って帰宅。

【10/5】大学で1日

授業の時間を勘違いしてしまうところからスタート。反省。研究室に着いて,師匠に温かい言葉をかけていただいた。午後に合同ゼミ。途中,非常勤でやり残した仕事を終わらせた。夜は仙台にオープンしたLiB CAFEに遊びに行って帰宅。

【10/4】悔

午前中は非常勤。授業の補助など。午後はそのまま会議と打ち合わせで夕方に退勤。予想外な連絡を受けて少し困惑。急いで大学。細々した作業しかできず。早めに帰宅。いろいろ考える夜。支えてくれる人がいる幸せ。

【10/3】いろいろ

朝から大学。午前中は後輩の相談に乗った。午後は調べもの。夕方に槇さんの研究相談に同席させていただいた。夜に非常勤先で授業構想の検討会。連日の徹夜のせいで帰宅してご飯を食べてから一瞬で寝落ちして反省。

【10/2】大学で1日

午前中から大学。再来週に迫る国際学会の発表準備。持ち時間に合わせて増量。追加する動画作成。途中,お昼に宮教大時代に情報処理センターでお世話になった職員さんがお越しになり,窪先生とランチをご一緒させていただいた。5年経っても気にかけていただい…

【10/1】自宅で1日

もう10月。今日からD3後期。さらに気が引き締まる。今日は博論がっつりDay。書きやすいところから,質はさておき,量的にはまずは順調。磨き上げるための時間を十分に確保するためにもまずは進めたい。途中,メガネが壊れて購入に。

【9/30】自宅で1日

スライド修正と博論を中心に。

【9/29】大学で1日

朝早めに大学。発表準備を中心に。注文していた本が届いて読んだり。昼過ぎからノマド。カリィ。博論。