2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【11/20】大教大な1日

朝に共同研究のテレカン。午後に学内の会議。いろんな作業があって長くかかったけどせっせせっせとやってたら短く感じた。夜に金川さんと八島さんが研究室で遅くまで。合間にMESH関係やスライドの作成,事務処理など。帰宅してからやり残した作業を早朝まで。

【11/19】大教大な1日

少し自宅でメールを書いてから研究室。スライド作成の続き。2つ作るうちの1つがそこそこ完成。メールでいろいろお伺い。午後にFD委員会。夜にゼミ。大変さもわかるけど忙しさは理由にならない。正門が閉まる前にちゃんと解散。帰宅して論文の修正。深夜に就…

【11/18】大教大な1日

朝から研究室。授業の準備。受講者のほとんどが早めに事前課題を提出していたので,直前の準備もバタバタせずに進めることができた。その後スライド作成。公開される資料なのでいつも以上に気を遣う。。6時間目に授業。「メディア・情報リテラシー教育の実践…

【11/15】大阪市立苗代小学校

午前中は研究室。溜めざるを得なかった事務書類を12個も。午後は苗代小学校へ。プログラミングの校内研5回目。今までとは少し違った視点からコメントさせていただいた。年度のまとめも意識しつつ。その後は食事会にご一緒させていただき恐縮。楽しい時間を過…

【11/14】大教大な1日

朝から研究室。国際学会発表用の原稿を日本で一通りとりあえずな感じ。授業の準備。明日の研修の準備。その後は会議,FD研修,会議な午後。FD研修では普段はわからない部分を聞かせていただけて楽しかった。夜に作業の続き。

【11/13】大教大な1日

家のことをいろいろやってから研究室。1日論文執筆。何だか集中できて結構進んだ。

【11/12】大教大な1日

朝から研究室。事務処理いろいろ。国際学会に向けた論文執筆。夕方に寺嶋先生とご相談。研修やJSET研究会関係の打ち合わせから,温かいお気遣いやご助言までいただいた。夜にゼミ。遅めの帰宅。

【11/11】大教大な1日

朝から研究室。中川さんと電話で相談。JSET研究会の原稿の仕上げと提出。MESH関係。事務処理。学内の会議。夜に授業。今回で5回目。もう3分の1が終わった(汗)終了後に打ち合わせをさせていただいてから帰宅。

【11/10】大学で1日

日曜日だけど朝から1日研究室。授業の準備,国際学会の発表申し込みに向けた準備など。クリーニング受け取って帰宅して続き。

【11/8】宮城教育大学附属中学校公開研究会

宮城教育大学附属中学校へ。公開研究会。浅水先生の,AIが社会に何をもたらすかを考える授業。手伝っていただいた実践のその先に当たる授業。素晴らしい授業だった。子供たちも一生懸命取り組んでよく考えていた。関係の皆様にもご挨拶することができた。終…

【11/7】仙台へ

朝早めに研究室。原稿執筆。書類作成の補助など。夕方に研究室を出て仙台へ。夜に到着。

【11/6】大教大な1日

朝早めに研究室。よく晴れているいい天気。原稿執筆。もうすぐ一通り書けそうなところ。お昼に事業構想大学院大学とつないでテレカン。橋本くんも元気そうだった。久しぶりにお話しできて良かった。夜に金川さんが急遽。帰宅して深夜まで。なんだか体調不良…

【11/5】大教大な1日

朝早めに研究室。原稿執筆。MESH関係。夜にゼミ。少し続きをやって遅めの帰宅。

【11/3】ノマド

日中はノマドで原稿書き。夜にお食事へ。

【11/2】いろいろ

日中は研究会の原稿執筆。夕方から吉田先生と尾崎先生の食事にお誘いいただいた。

【11/1】京都教育大学附属桃山小学校

朝早めに移動して京都教育大学附属桃山小学校へ。授業の様子に心の底から感動した。初めてだったがみることができて本当に良かった。その後京都でランチを食べて皆さんと解散。研究室へ移動。中川さんと電話。金川さんと打ち合わせ。研究室3人でご飯。

【10/31】関西大学初等部

京都駅で堀田先生やAlina先生,そして後輩たちと合流。関西大学初等部を一緒に見させていただいた。環境から授業までとても刺激的だった。特に先生方の授業に惚れ込むように見入ってしまった。夜に木村先生のお宅で夕食をごちそうになった。黒上先生と堀田先…

【10/30】大阪市立苗代小学校

午前中は事務書類作成。地味に面倒で時間がかかった。午後に苗代小学校でプログラミングの授業。1年図工。授業後に手短にコメントさせていただいた。その後急いで大学に戻り,寺嶋先生とテレカン。授業やJSETに関連した打ち合わせをさせていただいた。