2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【11/25】初雪

めちゃくちゃ寒い朝。ついにコートを出した。午前中は非常勤。比較的ばたばた。遅めの退勤。お昼にカリィを食べながら論文を読んだり,いろいろ連絡したり。大学に戻って合同ゼミの準備。考えの整理に時間がかかってしまい,遅くまでかかった。そうこうして…

【11/24】PC講座

午前中はPC講座。どら焼きがおいしかった。午後は玲さんに相談にも乗っていただきながら,論文の最終構成。最終原稿が出来上がって幸せ。途中チューター。夜はガッツリ寒かった。

【11/23】グラスホッパー

日中はものづくりの続き。夜は誘われてグラスホッパーを見に行った。カオスな展開だったけど,最終的にはけっこうおもしろかった。

【11/22】ものづくり

自宅にこもってものづくり。夜中まで。

【11/21】久しぶり

日中は大学で作業をして,夕方以降はカフェで作業。ExcelsiorだけどExcelじゃなくてWordで作業。NL構成や論文修正などなど。その後,久しぶりに部活の同期と集まって一献。みんな変わってなくて楽しかった。

【11/20】東部小公開研究会

朝に後輩たちと仙台を出て米沢へ。今日は東部小学校の公開研究会。校内OJTモデルの開発をテーマに取り組んできた成果の発表会だった。学校全体で教師の資質向上のために取り組んできた過程や,そこで展開される授業を見れたことは,本当に勉強になり,貴重な…

【11/19】相談

1コマに川内キャンパス。だんだん英語の点数が取れるようになってきた感触はある。堀田先生とバスで研究室へ向かい,割り込みで相談をさせていただいた。そのあと,夕方の相談に向けて資料を作って,チューターを挟んで再度研究相談。博論としてもっとメタな…

【11/18】福ちゃん実験

午前中は非常勤。プログラミング経験者として本格的に授業に参加。「iTouchを作ったのが板垣先生だよ」と紹介してもらったときの子供たちの反応は嬉しかった。カリィを食べて戻りたかったけど,携帯を自宅に忘れて,取りに戻ったらカリィ屋から遠ざかってし…

【11/17】掲載可

午前中はPC講座。ハードだった。終わってメールをチェックしたら,投稿していた論文の判定が返ってきており,「掲載可」の判定を受けることができた。とてもうれしい。本当にチームで取り組み,サポートしてもらえたおかげだと感じている。午後はその細部修…

【11/16】大学で1日

大学で1日。NL編集業務,e-Learningや運動技能の学習に関する文献探しや調べ学習。就寝前の筋トレを開始。痩せたい。

【11/15】大学で半日

午前中は自宅で家事。午後に大学にいって,編集業務とタブレットについての調べもの。夕方に相沢くんとラーメンフェスタに行くも,かなりの行列&売り切れに心を折られて近くのおいしいラーメン屋へ。大学に戻ってきて遅くまで勉強した。

【11/14】先輩の結婚式

移動の時間やしやすさを考えて,1日在宅勤務。編集業務と調べもの。自宅だと画面も小さいしあまり集中できないし,効率としては明らかに大学の方がいい。夜は先輩の結婚式の2次会へ。技術科の先輩でありバドミントン部の先輩でもあるので,会場にはお世話に…

【11/13】大学で1日

NL編集作業,iTouchデザインチェック,極秘ミッション,調べものでだいたい1日が終わった。ものすごく短く感じた。

【11/12】間違った

1コマに川内キャンパス。と思ったらスケジュールの確認をミスって,誰もいない教室へ到着。落ち込んで車を取りに戻って皮膚科にいってタイヤ交換。お昼前に大学に戻って英語と合同ゼミ。チューターや論文チェックなどなどしながら自分の調べもの。昨日と同じ…

【11/11】非常勤

午前中は非常勤。公開研は終わったけど,次へ向けて忙しそうな雰囲気があり,僕もそうだった。退勤してラーメンを食べて大学へ。e-Learningに関する論文を読んだり調べものをしたり。久しぶりにガッツリ集中できた。気が付いたら時間も遅くなっていたので帰…

【11/10】授業

午前中にPC講座。午後は情報教育論の授業。授業はいつも楽しい。自分の発表としてはもっとピリッとまとめたいところ。。。終了後,PC講座の方に確保しておいていただいたお弁当を食べて,作業に取り掛かった。夜は早めに切り上げて荷物を受け取ってクリーニ…

【11/9】久しぶりにカリィ

ちょっと寝坊してしまい,何かと最近行けてなかったいつものカリィ屋でブランチをしてから大学に。論文をたくさん読んで,少しものがわかってきたような感覚があった。

【11/8】大学で半日

仙台は雨。午前中は家のことをして,お昼が過ぎてから研究室へ。論文を読むことにほとんどの時間を使った。1つ1つを読むのではなくて,それぞれの論文を結び付けたり比較したりしながら読まないといけないんだと感じつつ,うまくできずにいる。

【11/7】山寺

今日はムーミンと山寺に紅葉を見に行った。少しシーズンには遅れてしまって,落葉して寂しくなっているところもあったけど,全体的に綺麗に色づいていた。山寺は近くにありながら行ったことのない名所だったので行けてよかった。登山はつらかったけど。帰り…

【11/6】公開研究会

今日は非常勤をしている宮教大附属中学校の公開研究会だった。早めに出勤して諸々の準備。案内や受付等をして授業。僕はT2のようでT2ほどでもないような立場で。授業は大成功だったと思う。iTouchも使ってもらえた。検討会では,授業そのものよりも,今後問…

【11/5】英語

1コマに川内キャンパスで英語の授業。少しだけ点数は高くなったかな。その後アクティブな研究生コンビと共に歩いて登山。論文を読んだり,俞さんと話をしたりして,ちょっと早めに帰宅。

【11/4】神戸観光

早朝に神戸へ到着。カフェで朝食。ハーバーランドへ移動して,なぜか男2人で観覧車。明らかに1人分ではないパンケーキを食べ,買い物をしたり,タワーに登ったり。街中を歩いたり生田神社へ行ったりして,夕方になる前に関空へ移動して帰仙。楽しい旅だった。

【11/3】宮崎観光

二日酔い気味で起床し,豪華な朝食。オムレツがおいしかった。今日は1日渡邉先生に宮崎の観光案内をしていただいた。サーフィンで盛り上がっている海岸,鬼の洗濯板の青島,道の駅フェニックス,鵜戸神宮など,海沿いの気持ちいい観光地を次々と案内していた…

【11/2】三股西小学校

朝,堀田先生に迎えに来ていただき,三股西小学校へ。研究室で貸し出しているiPadが使われている授業を参観させていただいた。iPadのセットアップを手伝ったので,自分たちがセットアップしたものを子供たちが使っている様子を見に。今回も非常に収穫が多か…

【11/1】メディア教育論ゼミ

今日から11月。毎月1日恒例の言葉「え?もう?」でスタート。今日は第9回メディア教育論ゼミ。もうすぐで10回になり,もうすぐで発足1周年になろうというところ。僕自身は成長することができているかわからないけど,ゼミ全体の雰囲気として,当初と比べて,…

【10/31】情報リテラシー連続セミナー

午前中は家事をして,お昼前に出発。お昼はラーメンを食べてから,情報リテラシー連続セミナーへ。今回は福本先生をお招きして,学習指導要領やアクティブ・ラーニングについてお話を頂戴した。後半のディスカッションに混ざれなかったことは残念だったけど…

【10/30】完治

昨夜の体調不良は,薬を飲んで早めにたっぷり寝たことにより起きたときには完治していた。むしろ目覚めが良くて気持ちいいくらいに。大学に向かい,ゼミのプレゼンスライド作成,ゼミの資料の作成・印刷,全体の資料の印刷をして,文献レビューや読書をした…