2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【7/30】大阪な日

美容室経由研究室。AIについてのスライドがそこそこ進むも,詰めようとして調べると逆にわからなくなる。定義とか理解が多様すぎる…。昼過ぎからノマドで査読したり論文修正したり。夜は寺嶋先生と大山先生@阪大,根岸先生@阪大とお食事をご一緒させていただ…

【7/29】大教大な1日

午前中から研究室。校正業務。査読。午後に金川さん,夜に八島さんと週末に向けて準備。深夜に帰宅。

【7/27-28】土日

研究室や自宅やノマドで校正業務や査読,論文執筆,来週の準備など。

【7/26】大教大な1日

午前中に研究室。院生の資料のチェックや論文の執筆をがしがし。お昼に柏原キャンパスへ。FD委員会。終わって研究室へ戻って作業の続き。

【7/25】大阪市立姫里小学校を訪問

午前中はノマドで作業。バッテリーが持つPC最高。午後に大阪市立姫里小学校をご訪問させていただいた。その後研究室に戻り作業。夜は八島さんとみっちり打ち合わせ。帰宅して論文書き。深夜に就寝。

【7/24】MESHではじめるプログラミング教育

午前中に梅田に移動してノマド。佐藤先生@常葉大,小池先生@千葉大附属小と合流してランチ。その後,お二方が講師を務める研修に混ぜていただいた。こうした立場にいながら経験も知見も乏しい自分にとって,非常にありがたい1日だった。後半,少しだけマイク…

【7/23】大教大な1日

皮膚科経由研究室。校閲業務,査読で夕方に。院生が来研。久しぶりに全員集合でうれしい。院生の前期末のまとめに向けた作業を一緒に。夜遅くまでみんなで頑張った。

【7/22】大教大な1日

午前中から研究室。原稿書き。なんとなくイメージしていてもいざ書き起こそうとすると難しい。調べながら5ページほど書き進めた。夜遅めに帰ろうとしたらタイミング悪くずぶぬれ帰宅。自宅で深夜まで続き。

【7/10】大教大な1日

朝早めに研究室。のこぎりごりごり丸1日。かなり熱中してかなり捗ったけど筋肉痛…。夜にAIへ。やはりそう簡単ではないか…。

【7/9】大教大な1日

午前中から研究室。事務手続きが地味に効く…。校閲作業の続き。授業や講師の準備。スケジュールを確認して8月の時間がかなりないことに気付いて焦り始めて学会発表の準備に早めに取り掛かる。帰宅して続きを深夜まで。

【7/8】大教大な1日

事務処理いろいろ。ほぼ1日校閲作業。夜に八島さんと打ち合わせ。帰宅してからMoodleに悩まされながら授業の準備を深夜まで。

【7/6-7】研究合宿

軽井沢へ。佐藤さんに迎え来ていただき買い出しなどして会場へ。堀田先生の科研合宿。研究分担者として参加させていただいた。要素としてはプログラミング教育の担当。がしかし,自分からの報告では自分の担当に変にこだわりすぎてしまい細かい話に終始して…

【7/6】移動

午前中から大学。免許更新講習関係の作業。授業の準備など。夕方から東京に移動。

【7/4】ゼミ

なんとなく気分で午前中はノマド。授業準備。昼から大学。寺嶋先生とご相談。ありがたいタイミングでお話しさせていただくことができた。その後作業して夏の集中講義のスライドがとりあえず1つ仕上がった。2つ目を進める夕方と夜。研究も進めねばと思いつつ…

【7/3】大阪市立苗代小学校

午前中は研究室。授業や免許更新講習に向けていろいろ。昼にノマドして,午後から大阪市立苗代小学校。研究授業の前半戦最終回。その後の討議会の中では,情報活用能力の体系表に基づいて同校でのこれまでのプログラミング教育の実践を俯瞰するワーク。もの…

【7/2】大教大な1日

午前中から研究室。翌日の研修講師の準備。AIいじり。資料の印刷。ラップトップのバッテリがへたったのでサブのラップトップに移行。特にプレゼンのスライドをWinでもMacでも崩れなく表示できるように調整する作業が地味だった。が,要領は得たので今後は大…

【7/1】大教大な1日

もう7月でびっくり。午前中から大学。プレゼン作成を3つほど。躓いたら次のもの…を繰り返しながら丸1日。合間に資料の取り寄せなどなど。

【6/28】ゼミ

午前中から研究室。授業の準備など。夕方にゼミ。金川さんと翌週の研究授業等について打ち合わせ。G20な街中。楽しくはしご。