2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【11/29】後輩の合格祝い

午前は部活の後輩にアンケートに協力してもらうために部活へ少し顔を出した。幹部学年が変わってから初めて行ったが,一生懸命頑張っていた。その後研究室へ戻り修論執筆など。夜は先日の教員採用試験で合格した後輩といつものスープカリィへ。そこで大学の…

【11/28】大型ディスプレイを活用したゼミ

今日は毎週恒例のゼミ。先日壁に取り付けた55インチの大型ディスプレイを活用した。それぞれの資料やスライドを映して,見せながら説明。スマホの画面を無線で飛ばしてポータブル実物投影機としての活用も。普段からそうしたことを考えている研究室だけあっ…

【11/27】いつもの木曜日

今日も毎週通りの木曜日だったが,勤務している中学校で開発しているシステム等に関連して情報処理センターの方と打ち合わせや,それに伴い中学校の先生と連絡を取ったりなど,少しばたばたとしながら修論の執筆を進めた。夜はゼミの前日ということもあり,…

【11/26】いつもの水曜日

今日は朝,昨日研究室の壁に取り付けた大型ディスプレイが落下していないことを確認し,中学校へ向かい午前中勤務。システムの開発や避難訓練などをした。昼食はいつものスープカリィ屋でおいしく食べたり,少し話したり。その後大学へ戻り学部の授業のTA。…

【11/25】大型ディスプレイ取り付け

今日は丸1日をかけ,研究室の壁に55インチの大型ディスプレイの取り付け作業を行った。後輩に取りまとめから作業まですべてを任せる形だったが,結構口を出してしまったのが後悔。でも取り付けは先生も満足するだけの出来で,僕たち学生も大満足。初めて経験…

【11/23】推薦入試

11/22,23と,宮教大では推薦入試があった。学生は原則入構禁止だったが,修論を書き進めるために許可証をもらい研究室で作業を進めた。昼食は部活の後輩といつものスープカリィ屋に。あまりないメンバーで,他愛もない話から部活のお悩み相談的な話まで,楽…

【11/21】仙台二中公開研究会

今日は仙台二中で公開研究会があった。「使いたくなるICT活用」をテーマにした公開授業。技術科での公開で,僕が修士研究で開発システムを活用していただいた。僕が開発したシステム(デジタル)と,授業の展開やワークシート(アナログ)をうまく融合して生徒の…

【11/20】岩沼小公開研究会

今日は僕個人としてはいつもの木曜日だった。いつも通りTAがあったため参加することができなかったのだが,卒業研究で共同研究をした岩沼小学校で今日公開研究会があった。参加した安藤先生や後輩たちから話を聞いた限りでは,今回もたくさんiTouchを使って…

【11/19】システム運用開始

今日は朝から中学校での勤務。出勤時に先輩の先生に「いたっち先生おはよう!」とあいさつをしてもらったのが嬉しかった。少し前から開発しているシステムが順調に完成に近付いていて,まだベータ版ではあるが少しずつ運用を始めている。やはり人の役に立つ…

【11/18】事務情報化講習会

今日は午後に事務情報化講習会の講師をした。対象は宮教大の職員さん(課長,係長)で,PowerPoint を用いたプレゼンテーションやポスター,チラシ等の作成だった。前半,M1の後輩がプレゼンテーションの作成について触れ,僕は後半に図形等を駆使してポスター…

【11/17】修論の実践第2回目

今日は午前中に修論の実践の第2回を仙台二中で行った。協力してくださる先生や楽しんで授業を受けてくれる生徒に感謝。データの分析も楽しみ。その後スープカリィを食べ,一度大学へ戻り午後の授業の準備をしてから皮膚科へ。2人しか待っていなかったのだが…

【11/16】メディア教育論ゼミ

早朝に準備を終え,2時間弱の睡眠から頑張って起床し,進学先の東北大学大学院情報科学研究科メディア教育論ゼミに参加。冒頭に堀田先生よりお話。僕の研究の今後の展開を考えるにあたり参考になる情報を得ることができた。その後先輩方の研究についての発表…

【11/15】メディア教育論ゼミ前夜祭

昼間,翌日に開かれる,進学予定先の東北大学大学院情報科学研究科のメディア教育論ゼミでの発表の準備を少し行い,夜に前夜祭へ。社会人学生の方が多く,たくさん話を聞かせていただいた。日付が変わる少し前に研究室へ戻り,翌日の準備の続き。昼間スロー…

【11/14】いつもの金曜日

いつもの金曜日。午前中から研究を少し進め,その後ゼミの準備,そしてゼミ。また1人で1時間使ってしまった。非常に贅沢。金曜日の夜,ゼミ後はゼミ生一同何かから解放されたようにテンションが高い。後輩たちと研究室で談笑し,少し早目に帰宅。

【11/13】いつもの木曜日

いつも通りの木曜日,午前中は特に予定がなく,研究を進めた。午後は学部の授業のTA,夜に情報処理センターでの勤務を終えた。研究室に戻り,研究を進めていたら,後輩がアヒージョを食べたいというので,一緒に買い出しに行き,作って食べた。前回よりもお…

【11/12】いつもの水曜日

午前中は中学校での勤務。最近は新教科で活用するシステムの開発を主に行っている。作業は順調に進んでいて,完成も見えている。既にコア部分はできているため,そろそろ試験運用が始まる。自分が作ったものが人に使ってもらえる,人の役に立つ喜びは本当に…

【11/11】修論実践第1回

今日は午前中,二中で修論の実践を行った。開発したシステムの授業利用だ。ひとまずトラブルなく終えられたことが何より。第3回の公開授業へ向けての課題も見付かった。1つ1つ着実に解決していきたい。スープカリィを食べ,大学に戻り,午後は英語のレッスン…

【11/10】実践最終打ち合わせ

今日は午前中,仙台二中へ行き,明日から始まる実践の最終打ち合わせをした。打ち合わせの中では,使うシステムがうまく動かないというアクシデント。早速持ち帰り原因究明。比較的簡単に見つかり,すぐに直すことができた。前日に発見できて本当によかった…

【11/9】実践準備

今日は朝から図書館でのアルバイト。終わってから,たまたまいた部活の後輩に手伝ってもらいながら明後日から始まる実践の準備。おかげで徹夜を覚悟した今日も寝れそうだ。とても助かった。あと少しで準備完了。もうひと頑張り。

【11/8】タイヤ交換

8日に日付が変わるころ,実家に到着し,両親と久しぶりに少し話した後,メール対応ののち就寝。起床後すぐに朝食。久しぶりのおふくろの味。そしてその後すぐに美容室。いつもの方に切ってもらう。その後すぐにタイヤを交換。昨年の新潟山形間の初除雪は11/1…

【11/7】弾丸帰省

十分に睡眠をとれていない体をたたき起こし,午前中は鉋の台直し,刃砥ぎ,パーツの製作等。途中少々の仮眠を取り,ゼミの準備をした。今日のゼミも非常に和気藹々とした楽しく充実した時間だった。3年生のプロジェクトも本格的に始動し,楽しくなってきた。…

【11/6】鉋と格闘

午前中は連日の睡眠不足が祟り,全然作業が進まず。午後から学部の授業のTAを終え,修論の打ち合わせなど。公開授業を見てきた先生と後輩はそれぞれいろいろな思いを抱えて帰ってきた。夜はテックサポータの勤務を終え,鉋の台や鉋身の調整。調整と言う細か…

【11/5】貴重な出会い

午前中,中学校での勤務を終え,スープカリィは食べずに大学へ。ご飯を食べながら細々とした仕事をして,学部の授業のTA。終了し次第,国分町へ急行し,堀田先生,Heidiさん,石塚先生,裕理さん,安藤先生とおでん屋で交流会。初対面だったHeidiさんのイギ…

【11/4】仙台二中訪問

今日は午前に仙台二中へ訪問先週に引き続き,公開授業の前段階となる授業を参観。その後打ち合わせ。スープカリィを食べ,大学に戻り,ばたばたと溜まってたメールの返信などを行い,英語のレッスン。その後,後輩に協力してもらいながら修論で使う鉋の台直…

【11/1】情報リテラシー連続セミナー第1回

今日は,午前中,研究の実験に協力してもらった部活の後輩たちに,事後のヒアリング調査を行った。午後には進学予定の東北大学大学院情報科学研究科情報リテラシー教育プログラム主催のセミナーがあった。第1回の今回は堀田先生が講師。情報リテラシーとは何…

【10/31】職場の講師会

朝一番にまず修論の題目届を教務課に提出。その後,ゼミの準備,そしてゼミ。今日もゼミで1人で1時間弱使ってしまった。今日のゼミの参加者は先生を除き8人。1人当たりの時間は全体の1/8になりそうだが,僕がいつも1/4~1/3くらい使っている。でもおかげで毎…