【11/1】メディア教育論ゼミ

今日から11月。毎月1日恒例の言葉「え?もう?」でスタート。今日は第9回メディア教育論ゼミ。もうすぐで10回になり,もうすぐで発足1周年になろうというところ。僕自身は成長することができているかわからないけど,ゼミ全体の雰囲気として,当初と比べて,先生から教えていただくだけでなく,ゼミ生同士でコメントをしあったり,MLが活発になったりしていると思う。僕もそういうところにもっと積極的にならないといけないし,なるためにはもっと勉強もしないといけないんだよなと自覚した。終了後は片づけを皆さんにお願いし,先生に空港まで送っていただき宮崎へ。冷汁が好みだった。渡邉先生にも大変お世話になり,ホテルへ到着。ラーメン調べ学習は失敗。初日からお世話になりっぱなしなので,たくさん勉強して恩返しをしたい。