2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【3/24】慌ただしい1日

今日は朝から中学校で勤務。そのまま学位記授与式のリハーサルへ修士課程の副代表として参加。その後入居関係で銀行へ。大学へ戻るが研究は進まず。。。

【3/23】大学で1日

起きて大学へ。入居手続き等の諸々に追われた。途中英語のレッスンなど。研究が進まない。。。

【3/22】帰仙

今日は新潟で丸1日何かしらの予定に追われ,夕方に仙台へ出発。夜に到着。

【3/21】帰省

今日は午前中,車の修理をしてもらい,直後に実家へ向けて出発。天気も良く,順調に帰ってこれた。いつもの美容師さんに髪を切ってもらい,2番目の姉の息子(僕の甥にあたる)が入院している病院へ。生まれて早々の手術で親子で辛いことも多いと思うけど,元気…

【3/20】新居決定

今日は午前中に新居候補のアパートの内覧。築年数の割にはきれいで満足。その部屋に決定。午後はその書類の手配やゼミなど。来週の予定を特に確認しておらず,今日が僕が出席できる最後のゼミだったことをゼミ中に知った。後輩や先生に向けて「ゼミ」に焦点…

【3/19】新居探し

今日は朝一で不動産屋へ駆け込み。昨夜目星を付けた物件が他の人に取られる前に。諸事情あり,4月からの新居をこの時期にばたばたと探し始めた。幸い,朝一で駆け込んだかいがあり,何とかおさえることができた。店側の都合で内覧は明日。大学に戻ってきてか…

【3/18】慌ただしい1日

今日は午前中中学校での勤務。車が不調だったため,帰りに修理してもらう。少し遅めのお昼はいつものスープカリィ屋さんへ。大学に戻り,少し仮眠をとって,某お手伝い業務の続き。夜に急遽必要になった新居探し。明日は朝一で不動産屋へ。

【3/17】学長奨励賞受賞

今日は,午後に本学の学長賞,学長奨励賞表彰式があった。僕たちは研究室ゼミ生一同で,学長奨励賞を受賞した。夏の合同合宿で取り組んだシナリオ型ゲーム教材が評価してもらえた。おととしは個人で受賞をしたが,今回は努力を共にした全員での受賞というこ…

【3/16】国連防災世界会議@川内萩ホール

今日は午前中に進学先に入学手続きを行いに。午後からは川内萩ホールで行われた国連防災世界会議のシンポジウムにテクニカル担当としてボランティア。プレゼンタの話に合わせてスライドを進めるのが主な業務だが,詳細な打ち合わせはしておらず,今日現地で…

【3/15】国連防災世界会議@メディアテーク

今日は国連防災世界会議の機材担当のボランティアとしてメディアテークへ行った。ブースでは僕が編集した動画が流されていて嬉しく思った。発表会場でも少々お手伝い。雰囲気は国際学会に似ていて,フィンランドでの経験を思い出した。

【3/14】大学で1日

少し遅めに起きて研究室へ。国連防災世界会議の準備。少々体調が悪く思うように作業が進まなかった。

【3/13】職場の講師会

朝から復興支援センターで打ち合わせ。予定よりも長くかかり,途中で退席し,午後に郵便局と銀行へいき入学手続きの準備。その後すぐにゼミを行い,夜は職場の講師会。毎回とても楽しい時間だが,特に今日は普段予定が合わずあまり参加できない先生も来れて…

【3/12】大学後期入試

今日は朝起きて中学校で勤務。終わって大学に戻るはずだが,今日は大学の後期入試で入構禁止。外で某お手伝い業務や国連防災世界会議の準備など。お手伝い業務は今日でひと段落。防災会議も来週頭で終わる。研究に戻れそう。

【3/11】震災から4年

今日も朝起きて研究室へ。進学先に入学関係の手続きに行ったり,復興支援センターに国連防災世界会議の打ち合わせに行ったり。合間に某お手伝い業務。夜は後輩と一献。今日で震災から4年が経った。僕は震災発生時は福岡にいて,直接的な被害はなかったが,予…

【3/10】大学で1日

朝起きて研究室へ。某お手伝い業務。午後に復興支援センターで国連防災世界会議に向けた打ち合わせ。その後引き続き某お手伝い業務。もうすぐこの山も終わる。。。

【3/9】遅くまで仕事

今日も朝起きて研究室へ。午前中から某お手伝い業務。午後に英語のレッスン。さらに某お手伝い業務。夜は深夜まで国連防災世界会議で流される動画の編集など。そろそろ論文を書きたいのに。。。

【3/8】大学で1日

今日は日曜日だったが,某お手伝い業務が切羽詰っていて,ばたばたと進めた。今日はこれに尽力。

【3/7】情報リテラシーセミナー

進学先のプログラムが主催している情報リテラシーセミナーも今日で4回目。講師の先生の「手段を教えるときは目的や必要感と共に教えないと「あっそ」で終わる」という言葉が最も印象的だった。夜の懇親会もとても楽しかった。

【3/6】席を引っ越し

今日も起きて研究室へ。某お手伝い業務を淡々と進め,午後にゼミ。ゼミ後には研究室のデスクを来年度に合わせて移動。2年間座った席を後輩に渡し,次に入学するまでの1ヶ月間は研究室の隅で細々と。とほほ。

【3/5】進学先の先生と

今日は進学先の先生に,現在の研究室に来ていただき,先生の息子さんと共に大学散策をした。午後はいつも通りに作業を行い,夜に先生の前任校の教え子の皆さんと楽しく一献。

【3/4】眠い1日

昨日の遅くまでの作業ゆえに今日は眠い1日だった。朝体をたたき起こして中学校で勤務。昼食はいつものスープカリィ。大学に戻って某お手伝い業務。夜は後輩と少しingressの経験値を得るために街中へ行くなど。

【3/3】大学で1日

今日も朝起きて研究室へ。以前から持っていたmacbookに新しいOSをインストールして生き返らせた。午後に英語のレッスン。今日は就職活動の合同説明会のようなものがあり,後輩たちが3人出て行った。卒業旅行に行っている後輩もいて,研究室は寂しい感じに。…

【3/2】大学で1日

朝起きて研究室へ。今日はこれと言った用もなく,研究室で某お手伝い業務をしながら過ごした。

【3/1】今日から3月

今日から3月,早すぎる。今日は昨日のお酒のせいもあり遅めに起床。後輩と研究室で作業。今日から研究室の荷造りを開始。寂しい。

【2/28】退官式

今日は定年される先生の退官式があった。とてもユニークな先生で,僕の学部から特に修士時代はお世話になった。1本だけだが連名での発表も行った。記念講演では先生のこれまで激動のエピソードを聞くことができた。僕も定年するときは晴れ晴れとした気持ちで…

【2/27】ゼミ

今日は午前中,修論の製本の校正など。午後はゼミ。先生はいなかったが有意義なものに。夜は翌日に控えている定年される先生の退官式の準備を後輩たちと。

【2/26】大学入試2日目

今日も昨日に引き続き大学入試のため入構できず,のまどで作業。カフェやいつものスープカリィ屋さんなど。夜はゼミの後輩たちと遊びに行った。