2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2/21】大学で半日

早朝に仙台へ着き,仮眠。結構寝てしまってお昼過ぎに大学。振り返り,論文の構想検討,システム開発を少々。

【2/20】VHS

早朝に東京へ到着バス会社のラウンジへ入りノマド。お昼に出て佐藤さんと合流。ラーメンとコーヒーをごちそうになった。移動して個人的には2回目のVHSへ。もちろん少し緊張はしているのだけど,2回目で流れや雰囲気をわかっていたということもあり,楽しく学…

【2/19】大学で1日

論文の修正をしながら,ずっと先延ばしにしていたgaccoの講座を受講し始めた。内容も面白いし,システムの構成やコンテンツのデザインも参考になる。夜は早めに帰って準備,出発,高速バス。

【2/18】大学で1日

午前中から大学。先日国会図書館で調べたことを踏まえて論文を修正しようと試みるがうまく整理できず…。試行錯誤を,相沢くんの原稿のチェックをしながら。もっと効果的なチェックができるようになりたい。

【2/17】修論審査会

午前中は非常勤。定時で上がらせてもらい,すぐ大学へ向かって,相沢くんをはじめ修士論文を書いた人の審査会を傍聴させていただいた。相沢くんの立派な発表や受け答えに感心した。夜は打ち上げをして,たくさん食べて,たくさん楽しい話をすることができた…

【2/16】大学で1日

午前中はPC講座。途中で抜けさせてもらい,留学生2人の相談に同席させていただいた。午後は博論審査会を傍聴させていただいた。予備審査,本審査と傍聴することができ,それぞれの流れや,雰囲気,目的の違いなどを感じることができた。夜はこれまで調べてい…

【2/14】大学で半日

早朝に仙台に到着し,3日連続の寝不足に疲れて寝てしまった。お昼に起きて,ぐったりしてたので思い切ってカリィ。その後大学で研究や俞さんと相談。左のふくらはぎがとても痛い。。。

【2/13】教育工学セミナー

新宿で目覚め,支度をして国立国会図書館へ。見たい本は全部あったし,閲覧のための仕組みもとても便利で,行ってよかった。半日しかなかったのが悔やまれる。お昼に東京駅で佐藤さんと相沢くんと合流。ラーメンを食べて,教育工学セミナーへ。山西先生,向…

【2/12】豊川小学校

前夜の夜行バスで東京へ。早朝に新宿。マックでノマド。午後に登本さんと相沢くんと合流し,佐藤さんの豊川小学校へ。授業を見させていただいて感動した。学び方を学んだ子供たちの姿を見ることができた。その後,またマックでノマド。夜は佐藤さんと合流し…

【2/11】大学で1日

大学で論文の修正のための調査。先行研究の論文の構成をまねして書けそうな光は少し見えたけど,まだ明確にならず。編集業務を少々。早めに帰宅して準備をして夜行バスで東京。

【2/10】みっちり

午前中は非常勤。その後大学に戻って相沢くんの修論の最終チェック。細かいところをできるだけ探す。とりあえず提出お疲れさん。その後俞さんと相談を日付が変わるまで。送って帰宅。

【2/9】PC講座

午前中はPC講座。かまぼこがおいしかった。午後は論文の修正。その後もう片方の論文の構想を練り直そうとするが迷宮入り。夜はちょっと早めに帰宅。

【2/8】大学で1日

ずっと研究室。相沢くんの修論のチェック&コメントをじっくり。論文の修正。俞さんと相談を3時間くらい。編集業務を少々。また論文の修正。しばらくやって,相沢くんを送って帰宅。

【2/7】大学で1日

午前中は家のことを済ませて,午後から大学。昨日と同じく編集業務をしながら論文の修正。とりあえず直してみたけど気持ち悪い。途中,調子が悪かったプリンタがついにおかしくなり,相沢くんと交換。Windowsからは印刷できるけど,Macから印刷ができないこ…

【2/6】大学で1日

午前中にオイル交換。なぜか結構時間がかかってしまい,待ちながら論文を読んだ。お昼によっちゃんを食べて大学へ。編集業務を進めながら,自分の論文の修正。調べてるとわからないことや気になることが出てきてまた調べての繰り返し。なんとなく書きたいこ…

【2/5】大学で1日

午前中から大学。編集業務を少しだけやって,相沢くんの修論を通読,コメント。ちゃんと貢献するためにじっくり読んだら,結構時間がかかった。その割にあまり思うようにコメントすることができず不甲斐なさを感じた。その後編集業務をできる範囲で進めて,…

【2/4】大学で1日

片方の論文を直そうといろいろ調べていたが,しばらく経ったところで考えに行き詰まり,もう片方の論文を修正することで現実逃避。それを何度か繰り返しているうちに夕方になって玲さんの実験準備のお手伝い。予備実験に協力。少しは力になれたようでよかっ…

【2/3】テレカン

午前中は非常勤。T2で1時間と,いつものお仕事。退勤後買い物などなど用を済ませて大学へ。作業をしてたらちょっと大きめな話が来て戸惑う。メーリングリストでは僕が書こうとしている論文について様々なご意見をいただき,とてもありがたかった。夜は相沢く…

【2/2】PC講座

午前中にPC講座。はっさくの皮のお菓子がおいしかった。一足,いや二足くらい早いバレンタインチョコもいただいた。午後はちょっとした頼まれごとを1つ,システム開発を少々。その後論文の修正ができるところをやって,また文献調査。

【2/1】2月

今日から2月。新年がもう1か月終わった。早い。とりあえず2016年の自分は,2015年の自分よりは頑張っているとは思うから,引き続き時間を無駄にせず,成果を残せるように頑張る。今日1日は,いろいろな久しぶりな人から連絡が来る日だった。やり取りをしてた…

【1/31】メディア教育論ゼミ

手が回っていなかったスライドを作るために早めに起床。買い出しをして大学。スライド作成,その他準備をして第11回メディア教育論ゼミ。今日も本当に貴重な時間だった。先生からご助言をいただけるのに加えて,先輩方をはじめゼミの仲間からもご助言をいた…

【1/30】情報リテラシー連続セミナー

午前中はノマド。午後に片平キャンパスへ移動。第11回情報リテラシー連続セミナー。益川先生@静岡大学にお越しいただき,21世紀型スキルについて講演をいただいた。連続セミナーでは初めて,講演中にグループワークがあった。ジグソー法での学習を体験的に学…

【1/29】大学で1日

今日は1日大学で翌々日のゼミの準備。最近は片方の論文を急ぐために,もう片方の論文を疎かにしていたので,できるところまで直してゼミを迎えようとしてけっこう時間がかかった。印刷綴じ込みまでして,スライドの作成までは手が回らず。