2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4/30】うろうろ

午前中は自宅で作業。午後はノマドで作業。論文執筆など。夕方に運動不足解消のためバドミントン。

【4/29】自宅で1日

家のことをしながら論文執筆。まとまった時間があってじっくり考えることができたので結構進んだ。

【4/28】いろいろ

午前中は宮教大。午後に美容院など。産技全国大会に申し込み。ノマドで論文執筆。夜はいろいろ相談。

【4/27】大学で1日

午前中は川内キャンパス。2コマには中尾さんが来仙され,昼食までご一緒させていただいた。午後は合同ゼミと清掃。論文執筆。

【4/26】いろいろ

午前中は非常勤。タスクは増えるばかり。週1回じゃしきれない。退勤して大急ぎで大学。メディア・リテラシーの授業。同じ課題でも人が違うと中身が違って楽しかった。終了後は事務作業のお手伝い。論文チェック。アンフォルメニューズレター作成。論文執筆。…

【4/25】大学で1日

朝早めに大学。やり残していた作業をがしがし。教採についてもいろいろ調べた。悩む。

【4/24】いろいろ

堀田先生からご指導いただきながら論文修正。編集業務。夜はメディアの新歓。共著の論文採録のうれしいお知らせをお聞きしてハッピー。帰宅して少し作業をして就寝。

【4/23】自宅で1日

早朝に仙台に到着。夜行バスで往復した日は使い物にならない。。。お昼まで寝て,午後に少し買い物。夜に編集業務。

【4/22】VHS

早朝に東京駅着。ネットカフェで1時間少々仮眠。カフェでノマド。編集業務や論文チェック。東京学芸大学へ。午後の準備をお手伝いし,お昼は佐藤さんとラーメン。午後からVHS。知った気になっていても知らない・理解できていないことがたくさんあるのだと再…

【4/21】青葉山で1日

午前中は宮教大。午後から大学。鄂さんと研究について相談。論文の修正など。一度帰宅してシャワーを浴びて,軽く飲んで夜行バスで東京へ。

【4/20】花見

休憩室で起床。午前中は川内キャンパスで授業。午後にメディアの花見。終了後に大学へ。論文修正と編集業務。夜にちょっとカフェでノマド。帰宅して続き。

【4/19】いろいろ

早朝に仙台に到着。自宅へ一度帰って準備をして非常勤。退勤後急いで大学。メディアリテラシー。事務仕事。後輩の洗濯機設置のお手伝い。夕方にどうしても眠くなって帰宅。寝たら22:00頃に目が覚めてしまったので何となく大学へ。深夜まで作業をして休憩室で…

【4/18】常葉大学を訪問

朝一の新幹線で静岡県の常葉大学へ。佐藤さんの研究室を訪問。授業を聴講させていただいたり,途中で研究に関してプレゼンをさせていただいたり。授業は現場経験豊富な佐藤さんならではのものだった。こうした指導ができるようになるためにも,自分も現場経…

【4/17】大学で1日

午前中から大学。ゼミの振り返りなど。午後からは翌日のプレゼンの準備。夜は留学生チームと食事に。切符購入。深夜に論文チェックとプレゼンの仕上げ。

【4/16】メディア教育論ゼミ

朝にシャワーを浴びに一旦帰宅。午前中はメディア教育論ゼミ。博論執筆に向けて本格的に動き出した先輩の取り組みはとても参考になった。下の世代はそれを参考にできるけど,トップバッターは参考にできるものがない分,大変なのだろうと感じた。自分の研究…

【4/15】情報リテラシー連続セミナー

朝起きてシャワーを浴びに一旦帰宅。再び大学へ。窪先生がコーヒーを淹れてくださったのでおしゃべりしながらいただいた。その後に昨日の続きの研究打ち合わせに同席させていただいた。午後は情報リテラシー連続セミナー。第21回を迎えた。曺先生をお招きし…

【4/14】大学で1日

午前中は宮教大非常勤教務補佐。この仕事も5年目。初回の授業も大きなトラブルなく終了。午後から大学。翌日のゼミの準備や資料の印刷。柴田先生がお越になっての堀田先生との研究打ち合わせに同席させていただいた。夜はお食事へ。4次会のラーメンまでご一…

【4/13】大学で1日

朝早めに大学。窪先生がコーヒーをいれてくださったので飲みながら雑談。そのまま散歩へ行ってお昼をごちそうになった。研究家のことや博論のことなどいろいろ教えていただいた。午後は研究室の細々したあたりを新入生に詳しく説明する時間を設けて,佐々木…

【4/12】いろいろ

午前中は非常勤。急いで登山。今年もメディアリテラシーの授業を聴講させていただく。終了後に事務作業。論文書き。ノマドして帰宅。

【4/11】大学で1日

午前中にノマドしてから大学。事務書類作成をいくつか。やっぱり苦手。論文書き。

【4/10】大学で1日

朝早めにから大学。研究室関係のいろいろ。開発したものがごちゃごちゃしてきたので今一度振り返って整理する作業。結構時間がかかった。夕方に学食で石坂さんに会って,工学部や研究科棟を簡単に案内。夜は夏合宿のしおりのベースを作成。

【4/9】自宅で1日

日中は家のことをやりながら論文書き。夕方にバドミントン。運動不足解消のために定期的にやりたい。夜は論文書きの続きと,先週の非常勤でやり残した仕事を。

【4/8】買い物など

日中は買い物など。夜に調べものと論文書き。

【4/7】大学で1日

休憩室で起床。早朝までの開発の微修正。事務書類をいくつか。論文の構成を悶々と頭の中で検討。石坂さんのお買い物のお手伝い。窪先生といろいろ雑談。

【4/6】大学で1日

午前中から大学。ひたすら開発。夕方にアンフォルメ企画の座談会。ドクターの人たちと,普段何となく感じていることを言語化しながらいろいろお話できた。その後開発の続き。軌道に乗ってきたので徹夜で朝まで。6時頃にようやく作りたいものができて,休憩室…

【4/5】顔合わせ

午前中は非常勤。退勤して大学。人文系の研究室の顔合わせと,メディア情報学講座の顔合わせ。終わったら夜。開発を少し進めて,郵便局へ荷物を受け取りに行って帰宅。

【4/4】大学で1日

起きるのが遅れて,メンテナンスのための断水でシャワーを浴びることができず,午前中は自宅で。地下鉄で大学。作業は思うように進まず。夜は新入生の歓迎会で盛り上がった。

【4/3】新年度

午前中は非常勤先へ。新しく着任された先生方と顔合わせ昼食会。午後から大学。堀田先生に相談に乗っていただいたり。後輩たちといろいろ話したり。夜は開発を進めた。いよいよ今日から新年度が本格的にスタート。博士課程も3年目。最終年度にできるように気…

【4/2】運動

昨夜の飲みすぎの影響で朝はゆっくり。買い物を済ませて,夕方に2年以上ぶりにバドミントン。いい運動になった。けがをしなかったので勝ち。

【4/1】友人の結婚式

大学で出会い修士課程を共にした新郎と,部活の後輩の新婦の結婚式。おめでたい。余興を任せてもらって,同期と3か月間準備して臨んだ。2次会,3次会と懐かしいみんなと再開。飲みすぎで帰宅。