2016-04-20から1日間の記事一覧

【4/19】ヨイトマケ

午前中はPC講座。バームクウヘンがおいしかった。午後は,翌日から使われるシステムの最終メンテナンス。夜は師匠ともっちと餃子を食べに行った。酢とこしょうで食べるのは知らなかった。2次会のお店も普段学生だけでは入れないようなところで,にやにやしち…

【4/18】大学で1日

午前中から大学。ゼミの振り返りや,学会申し込みの準備など。夕方には堀田先生に研究相談に乗っていただいた。夜はチューター。日常会話の練習ということでいろいろ話しているうちに中国から見た日本の話とか,世界の平和に関する話とかに飛躍して面白かっ…

【4/17】メディア教育論ゼミ

セミナー翌日に行われるメディア教育論ゼミも今回で13回目だった。新しいメンバーを正式に迎えての初めてのゼミだった。研究の内容も進度もそれぞれだけど,お互いの研究は指導の内容はとてもためになるし刺激になる,貴重なものだと改めて思った。途中,玲…

【4/16】連続セミナー

午前中はカリィでノマド。お昼に翌日にためのケーキを買って登山。地下鉄で師匠にばったりした。午後は情報リテラシー連続セミナー。今回から会場が青葉山。慣れないこともあったけど,無事に終えることができた。新津室長のお話も,あれだけのボリュームの…