【2/19】修論審査会

朝早めに東京を出発して仙台まで運転。直接大学へ。臼井さんと打ち合わせ。後輩2人のプレゼンに最後の助言。修論審査会本番では2人ともよく準備した成果がしっかり出ていたように感じた。2年間お手伝いした先輩の立場から,また一緒に研究に励んた同志の立場…

【2/18】高橋研佐藤研合同合宿

東京学芸大学で開催された高橋研と佐藤研の合同合宿にゲスト参加させていただいた。これから卒業論文を書く学生さんたちに対して,既に卒論を書いた立場や大学院で研究をしている立場から貢献するのが僕の役割だった。僕からのプレゼンでは役に立つことを話…

【2/17】VHS最終回

お昼前に佐藤さんと東京駅で合流。カフェでいろいろお話。午後はVHSの最終回。皆さんのお話やその場で起こることや雰囲気から,研究者である師匠が社会への還元としてどんなことをしてきたのか,全てではないけど実感できた気がした。すごすぎることだと思っ…

【2/16】東京

入居手続き。荷降ろし。荷解き。1日かけて終了。夜はやり残していた仕事を深夜まで。

【2/15】荷造り

夕方まで荷造りをして車に積み込み。夕方から大学の荷物も少し積み込み。マスター2人のプレゼン相談を1時間ずつやって帰宅。仮眠を取って東京へ出発。

【2/14】新潟

午前中は非常勤。退勤して新潟へ。引っ越しのために大きい車を借りて,すぐ仙台へ戻った。滞在時間は1時間強だったけど,母親のご飯を食べたし,みんなも元気そうで何より。査読論文の修正を終えてから深夜に就寝。

【2/13】大学で1日

朝早く大学。マスター2人の修論最終仕上げの手伝い。鄂さんの質問紙作成の手伝い。査読論文修正。週末のプレゼン準備を少し。夕方に帰宅して引っ越しのための片づけや荷造りなど。

【2/10-12】大阪神戸

恩返し旅行。少しのトラブルもいい思い出。帰仙して研究室に直行して修論提出直前で頑張っている後輩と修論チェック。

【2/9】大学で半日

午前中はカリィでノマド。お昼から大学。後輩の修論チェック2つ。博論最終仕上げ。

【2/8】自宅で1日

たっぷり寝て体調回復。他の人に移しても行けないので在宅勤務。昨日やり残した仕事や電話で打ち合わせや修論チェックなど。

【2/7】非常勤

午前中は非常勤。午後から大学。後輩の修論チェック2つ。何だか体調不良でラーメン補給して早めに就寝。最近こういうのが多い。

【2/6】大学で1日

朝から大学。堀田先生から博論の仕上げについて最終打ち合わせをしていただいた。修正や後輩の修論チェックなどして,早めに帰宅して引っ越しの準備を少々。

【2/5】大学で1日

朝早めに大学。俞さんの相談。Webページを改修したり,新年度に向けた諸々をやったり。

【2/4】ノマド

午前中は自宅で。午後はノマドで。後輩の修論チェックや報告書作成など。夜は福ちゃんたちと打ち合わせを兼ねて一献。

【2/3】いろいろ

古川や栗原の方でいろいろ。帰宅して論文の修正。後輩の論文をチェック。

【2/2】大学で半日

ゆっくり起きて午後から大学。論文の修正と兪さんの相談。

【2/1】博士論文本審査

朝ゆっくり準備をしてお昼前に大学。最終準備をして,博士論文の本審査会。事前にできることは全てやったと思い,あとはしっかり伝わるように丁寧に説明することを心掛けた。質疑では予備審査に引き続き前向きなご意見を頂戴し,無事に終えることができた。…

【1/31】非常勤

午前中は非常勤。午後から大学。福ちゃんと軽く研究相談。本審査に向けて最後の準備。配布資料印刷。

【1/30】大学で1日

朝から大学。本審査準備。新年度に関わる事務的ないろいろ。午後に後輩の研究の相談に。

【1/29】大学で1日

朝から大学。本審査の準備を中心にやるも,当日が近づいてきてそわそわ落ち着かず。

【1/28】試験

通信で勉強していた科目の試験。仙台会場で受験。現地の大学まで通わなくても単位を取れるのはありがたい。ランチはカリィ。合間に本審査の準備など。試験会場に控室もあったのでいろいろ捗った。

【1/27】自宅で1日

自宅で通信での勉強を中心に。午後に書類作成の電話が来て早急に作文。夜は本審査の準備と通信での勉強。寝るのが少し遅くなってしまった。

【1/26】佐藤さん本審査

朝から大学。会場設営。佐藤さんの本審査。終始前向きに議論が進み,自分のときも同じようにできたらいいなとお手本を見せていただいた。半歩先を歩いてくださる先輩がいることはとてもありがたい。午後は自分の本審査に向けて発表準備。帰宅して続きをやっ…

【1/25】大学で1日

朝早めに大学。通信での勉強を中心に。レポート作ったり。途中兪さんと相談して,福ちゃんと相談。夕方に佐藤さんが大学へ。明日の準備を少しお手伝い。夜は自宅で勉強の続き。早めに就寝。

【1/24】非常勤

午前中は非常勤。カリィでランチしながら福ちゃん研究相談。大学で本審査に向けて準備。帰宅して通信での勉強。

【1/23】自宅で1日

たっぷり寝て前夜の謎の疲労感はほぼ回復したけど,雪もひどかったので在宅勤務。本審査の準備。英文論文の最終原稿作成。

【1/22】大学で1日

朝早く大学。通信での勉強の期限が迫っていて1日大急ぎで進めた。午後から異様な体調不良と疲労を感じたので夕方は早めに帰宅してご飯を食べて就寝。

【1/21】ゼミ

朝からメディア教育論ゼミ。早くも第30回。第1回と比べると人数も増えて,年次もそれぞれで,研究テーマも広がった。自分のターンでは博論の進捗や予備審査からのプロセスを共有した。終了後は危機一髪に久しぶりに剣を刺して,うなぎをごちそうになった。そ…

【1/20】連続セミナー

午前中はカリィでノマド。午後に連続セミナー。

【1/19】博論提出

朝早めに大学。奨学金関係で事務とやり取りを数回。本審査会に向けての補足資料を仕上げて印刷。博論を事務に提出して,先生方へお渡し。気が引き締まる。本審査でしっかり喜べるように引き続き頑張ろう。夜は久しぶりに気分転換に通信で勉強。こちらも急が…