【4/2】辞令交付式

大学の本部で辞令交付式。武蔵野女子学院中学校・高等学校の教諭として着任。終了後に校長先生からたくさんのお話を聞かせていただき,刺激的な1日だった。帰宅して執筆業務。

【4/1】自宅で1日

ついに4月に。気持ちが引き締まる。執筆業務や新年度に向けた準備,調べものいろいろ。早めに就寝。

【3/31】いろいろ

不動産屋で手続きや執筆業務,新年度に向けた準備など。

【3/30】いろいろ

市役所や銀行などで手続き。運んだ荷物の整理や執筆業務。

【3/29】東京へ

午前中に大学。窪先生や小野寺さんにご挨拶。研究室の鍵を返却して,いよいよここを去るんだなぁと実感。仙台を離れるのが寂しい。東京へ移動。PC組み直しの続きをやって順調に完了。新居のデスク回りは快適に。

【3/28】大学で1日

大学の荷物を完全にまとめて,石坂さんに手伝ってもらいながら車に積む。いろいろな方に仙台を離れるご挨拶など。夜は宮教大時代にお世話になった職員さんからお茶に誘っていただいた。その後,福ちゃんとお疲れ会。良い後輩を持てた。

【3/27】学位記授与式・送別会

朝一で佐藤さんと合流。仙台市体育館に移動。東北大学の学位記授与式。東北大の規模を改めて実感。総長のお言葉や総代の答辞は胸に響いた。午後に情報科学研究科に移動して研究科での学位記伝達式。博士号の授与。ついに正式に手にした学位はいろいろな思い…

【3/26】大学で1日

身の回りの片づけとPCメンテナンス。6年以上使ったPCはだいぶガタが来ているため,少し心配になって,データのバックアップと高速化を目指してメンテナンス。夜は佐藤さんと前夜祭。こうして仙台で飲むのもあとわずか。

【3/25】仙台へ

朝一で美容室。高校生のときから切ってくれる人は,こちらの微妙なニーズにばっちりこたえてくれる。とてもありがたい。姪と遊んで仙台へ移動。

【3/24】新潟へ

新潟へ。引っ越しに使った車を戻して,家族と話をしたり姪と遊んだり。夜に執筆業務。

【3/23】いろいろ

playgroundをいじったり,勉強をしたり,執筆業務をやったり,新年度の履修計画を立てたり。

【3/22】いろいろ

雨でテンションが下がる。朝に大学。荷物の引継ぎなど。東北大図書館と宮教大情報処理センターに年度末のご挨拶とお願い事に。午後に大学に戻ってきて勉強。夜はノマド。帰宅してplayground。

【3/21】片付け

午前中は自宅の片づけ。アパートは空っぽに。午後から大学。休日だけど石坂さんがいた。片付けや物品の引継ぎ。

【3/20】大学で1日

1日大学で身の回りの片づけをしたり,勉強をしたり,師匠と打ち合わせをしたり。夜は浅水先生と食事に。4年間のお疲れ様と新年度に向けてのお話を。4年間の非常勤は本当に浅水先生に助けていただきながら過ごした。新年度については,新しい地で不安もあるけ…

【3/19】打ち合わせ

午前中に新年度の打ち合わせ。親切に教えていただき本当に感謝。午後に仙台へ移動。細々したことを進めて就寝。

【3/18】最後のゼミ

朝一で夏合宿幹事団の皆さんと打ち合わせ。今までの経験を役に立てるべく少しコメント。その後ランチ会。ゼミの皆さんに修了を祝っていただいた。その後最後のゼミ。修了生も駆けつけてくださった。ランチ会でもゼミでも,感謝の気持ちや皆さんへのエールな…

【3/17】東京

荷解きや部屋づくりや買い物で1日終了。夜に明日のゼミの準備。

【3/16】東京

午前中は荷解きの続き。実家からの荷物が届く。午後に新宿へ。面接。終了後にカフェでノマド。まだネットが通じていないので公衆Wi-Fiがありがたい。

【3/15】東京へ

朝早めに荷造りを終わらせて東京へ。荷降ろし,荷解き。夕方に荒木さんをお送りし,お礼に焼肉をごちそうになり,重いものの搬入を手伝っていただいた。とても助かった。

【3/14】ラスト非常勤

午前中は非常勤。通常の出勤は今日が最後。やり残しのないよう自分でもびっくりするくらい集中して仕事をしていた。先生方に挨拶。4年間をいろいろ思い出した。同世代が働きだしてどんどん活躍している一方で長いこと学生をやっている自分にとっては,働くこ…

【3/13】自宅で1日

朝に粗大ごみを出して自宅で1日。旅の片付けや写真の整理や事務書類の準備など。

【3/11-12】シアトル最終日

深夜2:00,シアトルではデイライトセービングタイムへの移行のため,1:59から3:00に。朝起きてパッキングして出発。金先生にお送りいただいてシアトルタコマ空港へ。最後の最後までお世話していただいた。師匠と佐藤さんと3人で食事をしながらお話。お土産購…

【3/10】シアトル4日目

皆さんと師匠のホテルで合流してBCAへ。今崎さんとのミーティングのあと,土曜学校を参観させていただいた。平日は一般校に通っている生徒が集まっての授業だけに大変なはずなのに,金先生の授業をはじめまっすぐ机に向かって授業が行われていた。金ママ先生…

【3/9】シアトル3日目

今日も迎えに来ていただき,朝一でBCAのサテライトへ。幼稚園段階での語学の学習を見させていただいた。幼稚園とは思えない落ち着き。設計された学び。日本での学習にそのまま持ち込めるところとそうでないところがあるとは思うが,参考にしたいことがたくさ…

【3/8】シアトル2日目

金先生にお迎えに来ていただいてBCAで皆さんと合流して,保坂さんに送っていただきマイクロソフト本社へ。「キャンパス」と呼ばれる敷地は超巨大。キャンパス内の移動の仕組みもすごかった。makecodeの開発チームの方からたくさんお話を聞かせていただいた。…

【3/7】シアトル1日目

午前中はカリィでノマド。新幹線とスカイライナーで成田空港。師匠と佐藤さんと合流。空港で師匠の同行者として,普通ではできない経験をさせていただいた。そういう世界があるのだと知れただけでとても貴重。シアトルに到着。金先生にお迎えに来ていただい…

【3/6】非常勤

午前中は非常勤。非常勤ラッシュが一段落。午後から大学。海外出張の準備や事前学習。足りないものを買って,カフェでノマド。

【3/5】農学分館見学

午前中に非常勤。退勤して急いで大学へ。師匠と学食ランチ。吉植さんをはじめとする図書館の皆様と合流して,大学の図書館の農学分館を見学させていただいた。研究室に自席があるとあまり訪れることが多くないけど,きれいで整った環境があって,やっぱり東…

【3/4】自宅で1日

遅めに起床して反省。報告書任務。海外への出発準備を少しずつ。

【3/3】旧友と

日中は自宅で報告書任務。夜は大学時代の部活の仲間と飲みに。久しぶりに会えて楽しかったし,みんな頑張ってた。