【4/17】大教大な1日

午前中に広報委員会の会議。午後に明日の会議の準備や原稿書き。今日は早めに帰って溜めていた仕事や読書をしよう。

【4/16】大教大な1日

今日は1日,秘密の?サプライズの?イベントに向けてこそこそ作業を進めながら,miyagiTouchのメンテナンスなど。夜に寺嶋先生にお誘いいただき,尼崎市の方々とご一緒させていただいた。こうしたご厚意や縁には本当に感謝しなければならない。

【4/15】大教大な1日

朝から研究室。JSET原稿最終チェック。産技全国に向けてデータ分析は一通り見通しが立ったので関係者に報告。夜間がメインの大学院なので,日付が変わる頃に帰宅する先生方も少なくない。僕も帰るのが遅れて,帰り道にあるコンビニが24時間営業じゃないこと…

【4/14】大学で1日

休日だったけど午前中から研究室にこもってた。原稿の修正,中川さんと電話でご相談など。一番の目的は,申し込みが迫っている発表に向けてデータの分析を早く見通しを立てたかったため。先が見えないのが一番不安。と思って作業をしてたら執筆業務関係で急…

【4/13】休日

少し休日らしく過ごしてから大学へ。データ整理の続き。中川さんと電話で研究相談。遠隔でも繋がっている人がいると思うとうれしい。

【4/12】研究

原稿修正とデータの整理。過去のデータを整理しようとすると,どんなデータだったか確認し直すところからの作業になるため,必要以上に時間を要してしまう。そういう理由以外にも,冷めないうちにどんどん進めていかないとと実感。

【4/11】研究研究

朝から研究室。日本産業技術教育学会の全国大会の発表申し込み締め切りが今月末。以前の実践を発表できるようにデータ分析をがしがし。午後は昨日作った原稿の修正やスライド作成。講座内の仕事や事務書類少々。夜はいろんな人と電話した。友達や支えてくれ…

【4/10】大教大な1日

事務仕事を合間にちょこちょこしながら,原稿作成の続き。方法や結果,考察,結論はそこそこ書けるが,はじめにの部分はいつも時間がかかって,先行研究などの資料を調べながらになる。途中佐藤さんにも電話で相談させていただいた。勉強不足で力不足なこと…

【4/9】原稿作成

朝起きて研究室へ。ほぼ丸1日原稿作成。がしがし進めて想像以上のスピードで書けている。明日には関係者に送れるようにもう少し頑張ってから帰ろう。しかし食欲不振。

【4/8】大教大な1日

朝から研究室。データ分析。師匠のご助言を参考にしたところ,綺麗に分析することができた。少しでも近づきたい。学内の仕事を少々行ってから原稿作成にようやく着手。急がねば。夜は(自分の授業ではないが)18:00~21:00頃に周囲がにぎやかに。夜間の大学…

【4/7】いろいろ

午前中は美容室へ。始まってすぐ寝ていたようで起きたら切り終えられてた。まぁまぁ満足。その足で大学へ。データの分析と整理。何とかなりそうになってきたが,ご助言をいただくたびにまだまだだなぁと感じる。夜は続きをしたりコースの仕事をしたりして深…

【4/6】新入生向けオリエンテーション

午前中は少し買い物をしてから研究室。お祝いとして贈ってもらったコーヒーメーカーを設置。うれしい。データ分析をがしがし。もう少し。午後から新入生向けのオリエンテーション。修了生の研究発表には全員が前のめりで聞いていて,僕も学ばせていただいた…

【4/5】年度初めのガイダンス

午前中から研究室。データ分析の続き。事務処理いろいろ。事務の方がとても丁寧でありがたい。夕方から年度初めのガイダンス。僕がしたのは自己紹介程度で,あとは院生と一緒に話を聞かせていただいた。和やかな雰囲気や,その中でもピリッと締まる雰囲気が…

【4/4】大教大な1日

朝から研究室。年度初めらしい感じでいろいろとメールが届く。慣れるにはもう少し時間がかかりそう。お昼は初めて天王寺キャンパスの食堂へ。夕方からデータ分析の続き。ようやく少しなんとかなりそうな感じになってきたので,早く報告できる形に持っていき…

【4/3】大教大な1日

午前中は自宅のインターネット工事のため自宅で待機しながら作業。お昼に出勤。寺嶋先生とランチをご一緒させていただき,大教大についてお話を聞かせていただいた。その後,授業のついてご相談させていただいた。その後研究室で事務的ないろいろ。予定して…

【4/2】大教大な1日

午前中は研究室でデータ分析。焦って進めて案の定ミスをしてやり直し…。お昼に出発して柏原キャンパス。教職実践研究科の拡大運営会議。研究科の現状やミッションを少し理解することができた。その後スクールリーダーシップコースの会議。とても和やかな雰囲…

【4/1】大阪教育大学に着任

本日付で,大阪教育大学大学院連合教職実践研究科特任講師としての辞令をいただき,着任した。夢のひとつだった研究職に就くことができてうれしいが,あくまでその立場になっただけであり,ここからどのような研究をしてどのような研究者になるかが大事であ…

【3/31】自宅で1日

部屋の片付けの仕上げをしながら,たまに買い物に行きながら,基本的に自宅で1日。遅れていたデータ分析の続きを進めた。早く報告できる形にもっていかないと…。

【3/30】退職・引っ越し

1年間お世話になった武蔵野女子学院中学校・高等学校を退職した。自分が中学生のときから抱いていた教員として働くという夢を叶えさせてもらった。職場では多くの先生方から愛していただき,また愉快な生徒にも恵まれ,本当に楽しく充実した1年間を過ごさせ…

【4/2】辞令交付式

大学の本部で辞令交付式。武蔵野女子学院中学校・高等学校の教諭として着任。終了後に校長先生からたくさんのお話を聞かせていただき,刺激的な1日だった。帰宅して執筆業務。

【4/1】自宅で1日

ついに4月に。気持ちが引き締まる。執筆業務や新年度に向けた準備,調べものいろいろ。早めに就寝。

【3/31】いろいろ

不動産屋で手続きや執筆業務,新年度に向けた準備など。

【3/30】いろいろ

市役所や銀行などで手続き。運んだ荷物の整理や執筆業務。

【3/29】東京へ

午前中に大学。窪先生や小野寺さんにご挨拶。研究室の鍵を返却して,いよいよここを去るんだなぁと実感。仙台を離れるのが寂しい。東京へ移動。PC組み直しの続きをやって順調に完了。新居のデスク回りは快適に。

【3/28】大学で1日

大学の荷物を完全にまとめて,石坂さんに手伝ってもらいながら車に積む。いろいろな方に仙台を離れるご挨拶など。夜は宮教大時代にお世話になった職員さんからお茶に誘っていただいた。その後,福ちゃんとお疲れ会。良い後輩を持てた。

【3/27】学位記授与式・送別会

朝一で佐藤さんと合流。仙台市体育館に移動。東北大学の学位記授与式。東北大の規模を改めて実感。総長のお言葉や総代の答辞は胸に響いた。午後に情報科学研究科に移動して研究科での学位記伝達式。博士号の授与。ついに正式に手にした学位はいろいろな思い…

【3/26】大学で1日

身の回りの片づけとPCメンテナンス。6年以上使ったPCはだいぶガタが来ているため,少し心配になって,データのバックアップと高速化を目指してメンテナンス。夜は佐藤さんと前夜祭。こうして仙台で飲むのもあとわずか。

【3/25】仙台へ

朝一で美容室。高校生のときから切ってくれる人は,こちらの微妙なニーズにばっちりこたえてくれる。とてもありがたい。姪と遊んで仙台へ移動。

【3/24】新潟へ

新潟へ。引っ越しに使った車を戻して,家族と話をしたり姪と遊んだり。夜に執筆業務。

【3/23】いろいろ

playgroundをいじったり,勉強をしたり,執筆業務をやったり,新年度の履修計画を立てたり。