【2/6】大教大な1日

1日研究室。調査の準備をしたり,研究会関係を進めたり,スライドを作ったり,スケジュール組んだり。夜に佐藤先生と電話で打ち合わせ。

【2/5】自宅で

休日出勤の分の振休を取らねばならず,自宅で作業。調査の準備。佐藤先生や福谷先生と電話で相談など。

【2/4】大教大な1日

研究室で1日作業。書類作ったり作っている途中のシステムをいじったり。夜にゼミでRMの振り返りと打ち上げ。

【2/3】京都教育大学附属桃山小学校

京都教育大学附属桃山小学校の研究発表会へ。算数の授業,国語の授業を見せていただいた後,高橋先生の講演,堀田先生の講演と拝聴した。ここで見せていただいたのはこれで2回目だったが,やっぱり子供たちがものすごく鍛えられていてビビった。そう簡単にま…

【2/2】連合教職実践研究科第3次入試

朝早めに柏原キャンパス。第3次の入試。無事終了。

【2/1】コースRM

M2にとっては2年間の集大成の発表,M1にとっては折り返し地点までを振り返り次年度に繋げる発表であるRMが行われた。午前中はM1。ゼミの2人はそれぞれ準備から含めて発表を頑張り,有意義な助言を受けることができたようだった。午後はM2。しっかりまとめら…

【1/31】大阪市姫里小学校

午前中は研究室。午後に大阪市立姫里小学校で八島さんの校内研修を見させていただいた。終了後にそのまま翌日のRMでのプレゼンの練習。

【1/30】打ち合わせなど

下駄箱関係やAI関係。國方先生@大阪市教育センターをはじめとする先生方との打ち合わせなどを2件。

【1/29】大教大な1日

朝から研究室。佐藤先生と電話で研究の相談のあと,下駄箱,MESH,AIを行ったり来たり。午後に学内関係の準備の作業。その後,JSET研究会委員会関係で寺嶋先生と共に西森先生@阪大とテレカン。終了後に研究の続き。

【1/28】大教大な1日

朝から研究室。AIに関する教材の分析。授業の課題の評価。夜に中川さんとテレカンをさせていただき,夜にゼミでRMに向けたプレゼンについて議論。遅めに帰宅して作業の続きを少し。

【1/27】授業最終回

朝から研究室。ゼミ生のスライドの確認。AIに関する教材の分析。授業の準備。夜に「メディア・情報リテラシー教育の実践的展開」の最終回。これまでのメディア・リテラシーや情報活用能力に関する学びを生かした集大成として,学校での年間指導計画の一部を…

【1/26】新津亭

午前中に自宅で作業。午後は新津理事のご自宅での食事会「新津亭」に招待していただき,職場の先生方や職員さんと一緒においしくて楽しい時間を過ごさせていただいた。いろいろな垣根を越えた交流をさせていただけることに心から感謝したい。

【1/24】大教大な1日

朝に用を済ませてから研究室。AIに関する教材の分析。共同研究でデータの集計など。授業の課題の評価など。夜に玲さんと久しぶりに電話で研究の相談。

【1/23】大教大な1日

家のことを済ませてから研究室。書道関係,下駄箱関係を行ったり来たり。午後に学内の会議。JSET研究会委員会関係の作業。夜に八島さん研究打ち合わせ。

【1/22】大教大な1日

朝早めに研究室。共同研究の会議にテレカン参加。情報処理学会CE研究会の原稿最終確認。書類等の準備を丁寧に。書道研究でメール。佐藤先生と電話で相談して下駄箱。帰宅して続きとかメールとか。

【1/21】大阪市立苗代小学校公開授業

午前中に研究室。準備をして大阪市立苗代小学校へ。プログラミング教育の公開授業。1年生生活科と4年生理科の授業を見させていただき,全体会で指導講評としてコメントさえていただいた。講演は鹿野調査官。情報活用能力の育成についてのご講演を拝聴した。…

【1/20】大教大な1日

朝から研究室。指導案の添削。スライド作成。授業の準備。テレビ会議で接続してゲストトーク。メディア・情報リテラシー教育の実践的展開は第14回が終了。寺嶋先生とご相談。金川さんと研究打ち合わせ。

【1/18-19】大学入試センター試験

大学入試センター試験の監督業務。初めての経験にドキドキしたけど無事に終了。

【1/17】大教大な1日

身近な方へ簡単な調査依頼。下駄箱。森田先生が研究室へお越しくださりお話。

【【1/16】大教大な1日

週末の業務に向けて勉強。調査用紙印刷。下駄箱。木村さん来研。原稿添削。

【1/15】大教大な1日

書類作成。下駄箱いろいろ。中川さんと電話で相談。週末の業務に向けて勉強。

【1/14】大教大な1日

院生の原稿添削。EdMediaに発表申し込み。情報処理学会CE研の原稿作成。いくつか事務処理。授業は第13回が終了。寺嶋先生と打ち合わせ。木村さんが来研されていろいろお話。谷村さん,八島さんと研究相談。

【1/10】大教大な1日

国際学会の原稿を一通り仕上げ。情報処理学会CE研の原稿作成。

【1/9】大教大な1日

朝から研究室。構成に出していた国際学会発表の原稿が戻ってきたのでその確認と修正。午後はコース会議。その後来年度の授業の打ち合わせとコースFD研修。オンラインのアンケートツールなどについて簡単に紹介させていただいた。その後作業の続き。

【1/8】大教大な1日

朝に家のことをやってから研究室。荷物だけとって柏原キャンパス。会議の後再び研究室へ。昨日の打ち合わせの内容の整理や翌日の会議の準備など。夜にM2院生が再び相談に来研。

【1/7】大教大な1日

午前中に中川さん,鵜飼さんとテレカン。その後Netモラル教材について勉強。夕方にM2の院生がデータ分析について相談に来研。夜にゼミ。コースRMに向けてのまとめや新年の抱負,学会発表についてなど。

【1/6】大教大な1日

2020年の勤務がスタート。いろいろ書類作成。JSETの全国大会申込の最終確認を2つ。授業の準備。「メディア・情報リテラシー教育の実践的展開」は今日で12回目が終了。

2019年振り返り

明けましておめでとうございます。2019年。1年間お世話になった武蔵野大学中学校・高等学校を3月に退職した。1年間の経験は今の仕事にも十分生きているし,お世話になった先生方が今でも仲良くしてくださることがありがたい。そして4月に大阪教育大学に着任…

【12/27】新潟へ

朝に伊丹空港へ。強風のため条件付き運行だったが無事に新潟空港に着陸。実家。お盆以来の実家。両親と祖父母といろいろお話。国際学会の原稿作成と下駄箱と金川さんの原稿添削と諸々深夜まで。

【12/26】大教大な1日

午前中は研究科の広報委員会。なんか疲れた。午後から金川さんが来て一緒にデータ分析。