【8/21】東京

朝に新潟から東京へ移動。会議。夜に帰仙。一つ良い報告を受けることができた。

【8/19-20】試験

新潟で教員採用試験の2次試験。結果はさてどうなることやら。果報は寝て待て。空いた時間は姪や甥と遊んだり,母の買い物を手伝ったり,両親とスープカリィを食べに行ったり。にしても,予想通り,8月は目の前のことにしか手が回らずヤバい。

【8/18】教員研修

最寄り駅まで先輩に迎えに来ていただき,七ヶ浜中学校へ。七ヶ浜町の技術・家庭科部会の教員研修会。ご縁があり講師として声をかけていただいた。小中学校の先生方にプログラミング教育について,ワークショップを交えながらお話しした。手応えもあれば反省…

【8/17】大学で1日

午前中はカリィを食べてノマド。その後大学。教員研修のスライド仕上げ。俞さんと研究の相談。

【8/16】大学で1日

大学で起床。佐藤さんと電話でいろいろお話。作業は教員研修の準備で大半。早めに帰宅して自宅で続き。深夜まで。

【8/15】仙台へ

午前中は母の買い物の手伝い。少しゆっくりして仙台へ出発。そのまま大学へ。俞さんの研究の相談に。その後論文修正等。朝まで大学。

【8/14】実家で1日

親戚宅へPCサポート。実家へ戻って実家のPCサポート。その後は姪の遊び相手をしながら,論文修正2つと博論の構想をがっつり。今日の時点ではどれも中途半端だけど,まとまった時間が取れて,ちゃんと進んでいる感触があるのが精神的にうれしい。夜に母とウォ…

【8/13】お盆

午前中は昨日からの論文修正の続き。お昼にお墓参り。帰ってきて続き。夕方は恒例のBBQ。毎年うまい。その後どんどん大きくなる姪や甥と遊びながら論文の続き。デスクやPCを占領されるとさすがに作業ができないけど,僕が相手をしている間は姉たちは休めるわ…

【8/12】ノマド

午前中は実家で作業。昼過ぎから夜までノマド。論文チェック,論文修正をがっつり。まとまった時間が取れる今のうちにどこまで進めることができるか自分と勝負。 河北新報の朝刊にmiyagiTouch関連の記事。社会貢献の面では嬉しさ,研究の面では論文にできて…

【8/11】新潟へ

安藤研合宿の解散後,そのまま新潟へ。眠すぎて仮眠を取りながら。途中サウナにも寄った。いつもの倍の時間がかかって夜に到着。甥と遊びながら作業をがしがし進める。深夜まで。

【8/10】いろいろ

帰省の準備をして大学に。日中は作業を進めて,夜に登本さんの博論本審査会を傍聴させていただいた。夜のお疲れさま会には同行することが叶わず。安藤研の合宿に夜から合流。年に1,2回しか会えない先輩方とたくさんお話できた。ワニ肉がおいしかった。

【8/9】いろいろ

午前中は非常勤。公開研に向けてもぞもぞと。午後から大学。俞さんと石坂さんに手伝ってもらいながら合宿の物品や会計の締め。本当に助かる。夜は宮教大での非常勤教務補佐の打ち上げ。先生方と今年度の授業を振り返って来年につなげる時間。ラフな話もたく…

【8/8】研究交流会

合宿の疲れを取るためにたっぷり寝て起床。午前中は家のことをしながら振り返りなど。午後から大学。プレゼンを大急ぎで準備。佐藤先生@広尾学園がお越しになり,研究交流会。夜に懇親会。全く知らない分野でとても興味深かった。研究が思考の中心に常にある…

【8/5-7】堀田研ゼミ合宿

5日の朝に仙台駅に集合して車で遠刈田へ。準備と買い出しを済ませて,午後からゼミ合宿が開始。7日のお昼まで。7日午後は大学に戻って荷下ろしや片付け。帰宅して翌朝まで12時間爆睡。 内容の面では,自分の悩んでいることがどういうことなのか,どんな視点…

【8/4】準備

午前中は大学。資料の仕上げと印刷など。午後に大久保さんと合流して買い出し。大学に戻って,マスターにも手伝ってもらいながら荷物を車に積み込み。夕食に大久保さんとカリィを食べて,その後佐藤さんと合流してサウナに入って3人で一献。帰宅して深夜に就…

【8/3】いろいろ

合宿に向けて午前中から買い出し。荷物の受け取りも。終わって研究室。兪さんに手伝ってもらって荷物運びと荷造り。いざまとめるとそれなりの量になって,いよいよだなぁと感じる。石坂さんに手伝ってもらった領収書の仕上げなど細々したこともいくつか。夕…

【8/2】いろいろ

午前中は非常勤。公開研へ向けてエンジン始動。退勤して久しぶりのカリィ。やっぱり本物はうまい。そのままノマドでしばらく作業。捗った。その後大学で合宿に向けて荷造。夕方に安藤先生と浅水先生と打ち合わせ。4年目で初めて交えていただき,勉強にもなっ…

【8/1】大学で1日

朝早めに大学。博論構想のまとめを合宿に向けた自分の資料作りを通して。買い出しリストなど細々したことの詰めも。夕方にマスターゼミ。研究は最終的には論文という形でまとめる。見て読んでわかる形でアウトプットしなければならない。帰宅して続き。体調…

【7/31】大学で1日

大学で1日。ネットで買った本がようやく届いてほぼ1日読書。いいヒントを得た。合宿関係は,直前準備を詰めないといけない。博論関係もまとまった時間がほしく,今までにない焦りがある。途中,良いお知らせあり。こちらも両立が求められる。最終年度っての…

【7/30】自宅で1日

自宅で1日。合宿関係や博論関係。博論はもう少しで先が見えそうなんだけど今一つ。結局,正解はないのだと思う。博論としての質を保てる水準を維持できたら,あとは自分がどういう博論にしたいのかなのだと思う。そこをはっきり見定められないのは,何かはわ…

【7/29】授業検討

日中は自宅で博論関係。夜に毎年恒例の,公開研に向けた授業の構想の検討会。今年で4年目。年を追ってより役に立てるようにはなっていると思うが,まだまだ主に近づけず従にいるのが課題だが,深い議論ができて楽しかった。

【7/28】安藤研新歓

朝早く研究室で一仕事。この時間は本当に貴重。午前中は宮教大。最終回が終了。午後から研究室。博論の構想の突破口が見えそうな感じがし始めた。途中後輩の研究相談。夕方にぼんやり考えながら歩いて街中へ。カフェでノマドをして安藤研新歓に二次会から参…

【7/27】大学で1日

休憩室で起床。博論の構想の検討に大部分の時間を使った。久しぶりのマスターゼミに同席させてもらい,後輩の研究の進捗報告を聞いた。一歩引いた立場から見るからこそ気付くことや感じることがある。夕方に荷物を発送してから帰宅。自宅スープカリィがうま…

【7/26】オープンキャンパス2日目

午前中は非常勤。終了後登山。昨日に引き続き研究室紹介のお手伝い。僕の研究に興味を持ってくれる高校生もいてうれしかった。展示は福ちゃんが応援に来てくれた。終了後に片づけをして講座での打ち上げに。その後福ちゃんと打ち上げに。その後徒歩で登山。…

【7/25】オープンキャンパス1日目

朝早く研究室で一仕事。午前中は宮教大。午後からオープンキャンパスの展示で研究室紹介のお手伝い。終了後帰宅。合宿関係と,溜まってしまったタスクの整理。

【7/24】大学で1日

ゆっくりめに大学。教採で間違ったところが気になって復習。石坂さんと合宿について相談。ゼミのリフレクション。オープンキャンパスの準備。

【7/23】ゼミ

早めに大学に行って準備。玲さんと石坂さんが手伝ってくれてとても助かった。今回のゼミは哲学的な助言が多く,また,いかに学術性を保障するかという話が多かった。メンバーの多くが何かしらの論文執筆に取り組んでいる。本当に刺激的な時間。終了後は共同…

【7/22】教員採用試験

先々週の新潟での教採に引き続き,仙台の教員採用試験。最寄り駅や会場で何人かの後輩に声をかけられた。手応えはそこそこ。高いか低いかはさておき,実力がそのまま出た感じ。終了後に大学へ向かい,連続セミナーの懇親会から参加。下村先生のお話を聞くこ…

【7/21】青葉山で1日

朝に研究室で一仕事してから,午前中は宮教大。午後は非常勤先へ健康診断に行って,その後研究室。合宿関係や講師調べ助言,週末のゼミの資料の作成や印刷。途中,オープンキャンパスの準備のお手伝い。早めに帰宅して,教員採用試験の参考書を見ながら寝落…

【7/20】大学で1日

朝早く研究室。一仕事して川内キャンパス。前期の最後の授業だった。聴講させていただいている「社会の構造」では,今期を通じて学生が成長しているのを目の当たりにできた。午後から研究室。合宿関係をしこしこと。オープンキャンパスの準備や博論構想,新…

【7/19】いろいろ

午前中は非常勤。退勤して急いで登山。メディアリテラシーは佐藤さんのゲストトークを聞かせていただいた。終了後に関係者みんなでカキとワインをごちそうになった。今年度の新入生も参加して,みんな仲良くなれた。楽しい時間だった。

【7/18】天国と地獄

朝早めに研究室。直後に吉報。数時間後に悲報。感情が忙しい。気持ちの整理のために青葉山を長々と散歩。悲しい気持ちとくだらないプライドを山奥に捨ててきて,すっきりして研究室に戻る。前師匠と現師匠にダブルで支えていただいていることを実感できて幸…

【7/16-17】自宅で2日

どこへも行かずにおとなしく自宅で作業。論文の構想を中心に。少しずつまとめることができている感じはある。まとまった時間をとれていることが良かった。考えに詰まったときは運動も兼ねてウォーキングに。適度な運動をすると頭もすっきりするし,ボーッと…

【7/15】ノマドで1日

ノマドで放浪しながらいろんなところで作業。一番の目的は前日の自作スープカリィの口直しに本物を食べること。やっぱり本物は最高だった。夜は後輩と合流して飲みながら安藤研合宿について打ち合わせ。一緒に歩いて帰宅。運動不足が過ぎるためウォーキング…

【7/14】青葉山で1日

朝早く研究室。細々したことを済ませて宮教大。午後から研究室。論文構想。調べ学習助言。ゼミのことなど。夜は自宅でのスープカリィ作りにトライするも激マズ。

【7/13】大学で1日

朝早く研究室。論文チェックなど。午前は川内キャンパス。午後からまた研究室。博論の構想。大きい紙に付箋紙でぺたぺたしながら自問自答であーでもないこーでもない。夕方に翟さんと相談。帰宅して博論ぺたぺたの続き。調べ学習アドバイス。

【7/12】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。後輩の研究相談に同席させていただく。その後合宿関係を少々。玲さんと久しぶりにたくさんおしゃべり。ガス抜きも大事。その後合宿関係をもう少し進めた後に博論関係。しばらく調べて勉強のし直しをしたので,また悶々しなが…

【7/11】大学で1日

朝早めに大学。合宿関係ガッツリ。博論のための調べ学習もガッツリ。夜はノマドで続きをガッツリ。途中,師匠のお手伝いをさせていただいた。後輩の国際会議Acceptの連絡もあって明るい気分に。自分のはまだかなと気になる。

【7/10】自宅で1日

勝手に休養日ということにして自宅でゆっくり作業。論文チェック。調べ学習の助言。博論関係。昨日の実技検査のせいで筋肉痛という何とも情けない状況。。。

【7/9】試験

昨日に引き続き試験。筆記と実技。うまく行ったものも少しこけたものもあるが,結果を待つしかない。帰宅して姪甥と戯れて仙台へ移動。早めに就寝。

【7/8】試験

朝一で美容室。準備を済ませて新潟で教員採用試験の一次試験。面接。終了後は実家で甥と戯れる。翌日のための勉強をして就寝。

【7/7】青葉山で1日

寝不足。午前中は宮教大。午後から研究室。準備のお手伝いをして,共同研究の打ち合わせに。もっともっと,少しでも役に立ちたいと思うが現実はそう甘くない。終了後に新潟へ移動。

【7/6】先輩の博論予備審査会

午前中は川内キャンパス。午後から研究室。教採関係。夕方からメディア教育論ゼミ第1号となる先輩の博論予備審査会を傍聴。半年後,自分は本当にあの場にいられるのだろうか…。終了後に懇親会に同席させていただき,2次会まで濃くて楽しい時間を過ごさせてい…

【7/5】いろいろ

午前中は非常勤。急いで登山。メディアリテラシーの講義では岡本先生のゲストトークを聞かせていただいた。夕方に後輩が「最近板垣さんが元気ないから」といってアイスを買ってきてくれた。ちょっと寝不足なだけ。博論関係や合宿関係など。

【7/4】大学で1日

朝一で後輩と安藤研合宿について打ち合わせ。博論関係を多めに。いろいろな事典から単語の定義を漁った。アンフォルメNLの原稿書き。夜はたくさんと夕食を食べながら研究について相談。

【7/3】大学で1日

合宿関係を多めに。午後に後輩と師匠の研究相談に同席させてもらい,一緒に勉強。その後夏合宿について打ち合わせをさせていただいた。夜に博論関係まとめ。

【7/1-2】自宅で2日

博論構想,教採関係,合宿関係のとりまとめ。運動不足なのでバドミントンを少々。

【6/30】青葉山で1日

午前中は宮教大。午後から研究室。調べ物。

【6/29】大学で1日

午前中は川内キャンパス。社会の構造はお助け任務に奮闘。終了後に大学。任務の報告,合宿関係,昨日の振り返り。皮膚科行ってノマドして帰宅。深夜まで調べ物をして就寝。

【6/28】いろいろ

午前中は非常勤。終了後急いで登山。午後のメディアリテラシーの授業は,臼井さんをゲスト講師にお招きしての90分。テレビの裏側の工夫や努力を体験的に学ばせていただいた。終わってから調べ物。臼井さんと研究について議論。