読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【3/22】自宅療養

朝起きても微熱が残っていた。入っていた予定3件をすべてキャンセルに…。午前中はずっと寝て,午後から少しずつ活動開始。夕方には座っていられる程度に腰痛も回復。翌日の準備が全然進んでいなかったためがしがしと。

【3/21】腰痛

朝から謎の腰痛。午前中に郵便局など用を済ませてカリィ。午後は大学に行こうと思っていたけど,腰痛が予想以上に厳しくて帰宅。座っているのもつらいのでベッドに寝た切り。夕方には発熱。今年度は本当に体調不良が多い。。。

【3/20】ぶらぶら

久しぶりに街へ買い物など。

【3/19】仙台へ

午前中に姪や甥と遊んで,お昼に仙台へ向けて出発。立ち寄ったガソリンスタンドでタイヤの不調を見付けてもらった。高速に乗る前で良かった。夜は再来週に控えた友人の結婚式の余興のために旧友を集めて打ち合わせ兼飲み。

【3/18】結婚式

はとこの結婚式。結婚式はやっぱりいいものだなーと思った。自分のはいつになることやら。祖父母が元気なうちにできるといいなぁ。夜は頼まれた論文チェックをがっつり。

【3/17】新潟へ

堀田先生に朝一で時間を合わせていただいて研究のことなどを相談。いろいろすっきりした。その後先輩と少しお話しして新潟へ。旧友と会ってから実家。実家のPCを入れ替えたり,姪甥と遊んだり,論文を読んだり,論文をチェックしたり。深夜に就寝。

【3/16】いろいろ

午前中にマスターゼミを傍聴させていただく。終了後に少しだけコメント。役に立つといいけど…。お昼は師匠と俞さんと一緒に。午後に福ちゃん実践お手伝い最終回。大学に戻ってきて室長ヘルプ。帰宅して眠たかったので仮眠をとってから深夜にのそっと起きて作…

【3/15】非常勤

午前中は非常勤。プレゼント。午後から大学。開発したものを価値づけるために論文探し。夜はカフェでノマドしてから帰宅。深夜に就寝。寝不足。

【3/14】いろいろ

午前中は大学。お借りした機材の梱包等。午後に福ちゃん実験お手伝い。論文チェックやmiyagiTouch関係のやり取りをして深夜に就寝。

【3/13】いろいろ

遅めに起床。ブランチでカリィからのノマド。福ちゃんと合流して実験お手伝い。深夜に論文チェック等をやって遅めの就寝。

【3/12】ゼミ

メディア教育論ゼミ。自分の発表としては,いま取り組んでいる開発の進捗報告と夏合宿について。開発に偏りすぎて研究的な要素が少なかったことを反省。でも皆さんが意見をくださってうれしかった。終了後は片づけをして玲さんと恒例になりつつあるゼミ2次会…

【3/11】連続セミナー

朝はカフェノマド。先輩と合流して大学へ。少し作業をして,師匠と先輩方とお昼。その後研究相談に同席させていただいた。午後は連続セミナー。盛山先生@筑波大附属小のご講演。算数の授業そのものにも目から鱗だったが,プログラミングと日常の授業をどのよ…

【3/10】大学で1日

午前中から大学。週末のゼミに向けて印刷など。午後は粗大ゴミを捨てに。思わぬ収穫も。

【3/9】大学で1日

ゼミの準備や考え事,論文チェック,後輩ヘルプ,印刷。夕方は声がかかり普段考えてもないような相談を。夜はラーメンを食べて帰宅。なんだか疲れた。自宅で論文校正。

【3/8】いろいろ

午前中は非常勤。新しいことに取り組むのは楽しい。退勤して宮教大。安藤先生とお話した後,依頼を受けたアプリ開発の動作確認をサクッと。その後研究室へ。資料作りなど。夜はカリィでブログと勉強。

【3/7】大学で1日

午前中から大学。週末のゼミの資料作成を兼ねて,これまでの開発のまとめ。午後は簡単なアプリを試作。その後もう一つ試作を依頼され,緊張感をもって深夜まで。ゼミ関係のタスクを済ませて早朝に就寝

【3/6】大学で1日

午前中は論文チェック。午後は開発したものをまとめたり,research mapを作ったり。

【3/5】自宅で1日

遅めに起床してしまって反省。開発したものをまとめるために振り返りをしてひとりで混乱。あまり進まず。

【3/4】自宅で1日

週末にかまけて自宅でゆるり。本やいろいろな方からいただいた情報をゆっくり読んだ。

【3/3】大学で1日

午前中から大学。開発とかゼミ関係のとりまとめとか夏合宿関係とか。夜は,頼まれた結婚式の余興関係で旧友と飲みながら打ち合わせに。

【3/2】大学で1日

午前中から大学。合宿関係でやり取り。開発。プログラミング関係の共同研究の作業。夜は食事へ。

【3/1】非常勤

午前中は非常勤。お昼はカリィ。午後は福ちゃんの実験お手伝い。開発に注力。夜は安藤研追いコンに2次会から混ぜてもらって,気が付いたら4次会まで。

【2/28】学プロ成果発表会

午前中から大学。午後の学生プロジェクトの成果発表会に向けて印刷など。発表はいつも通り少し緊張。研究に興味を持ってもらえて,他の研究も興味深く,良い時間だった。終了後は聞きに来てくれた福ちゃんと息抜き。終わって大学に戻って切り替えて作業。

【2/27】大学で1日

情報収集と学プロ成果発表会のプレゼン仕上げ。論文チェック。事務書類作成。

【2/26】自宅で1日

ゆっくりめに起床。学プロ成果発表会の準備,システムいじり,情報収集。

【2/25】大学で1日

土曜日だけど午前中から大学で1日。データ分析や論文チェック。お昼はカリィ。夕方の川内キャンパス周辺は受験生の送迎と思われる車の列。自分の受験をいろいろ思い出す。

【2/24】火鍋

朝早めに大学。午前中はデータとにらめっこ。お昼に美容室。買い出しの手伝い。夏合宿の宿調査。夜は鄂さんの家で中国の火鍋パーティ。楽しかった。

【2/23】青葉山で1日

朝早めに大学。データ入力。災害研の実験。夏合宿の情報収集。師匠から助言をいただだき,学生プロジェクト成果発表会のスライド作成。夜は安藤研で後輩に情報提供。

【2/22】非常勤

午前中は非常勤。やっぱり授業は楽しい。午後から大学。サーバ移植は成功。事務的なことなど細々したことをせかせかばたばた。夜はノマドで論文チェックと学生プロジェクトの成果発表会に向けて準備。

【2/21】大学で1日

開発のためのサーバ移行に四苦八苦。待ち時間に論文をチェックしながらの同時並行で気が付けば夜。帰宅して論文チェックの続きと,ゼミのいろいろ。深夜に就寝。

【2/20】大学で1日

午前中は先輩の論文チェック依頼をもらってじっくり。午後は福ちゃんの研究の相談など。堀田先生に研究相談に乗っていただいた。夜はあまり体調がよくなく,早めに帰宅。

【2/19】自宅で1日

自宅で作業。共著の論文修正のお手伝いをじっくりと。時間はかかってしまったけど,深く考えてコメントできたような気がしている。

【2/18】VHS

朝に新幹線で東京へ。あいざーとざぎんでめんらー。VHSでは,製品が仕上がるまでの過程や,小学校での英語の授業などについて特に勉強になり,普段研究ばかりしているところにこうした場へ参加させていただける機会をもらえることを改めてありがたく思った。…

【2/17】人文系交流会

日中は開発を。夕方から人文系交流会。和田先生と東島先生のお話から研究方法を学んだ。その後は懇親会。カレーがおいしかった。

【2/16】青葉山で1日

午前中は宮教大附特へ。お昼に安藤研で安藤先生と相談したり,新しいデバイスをいじったり。楽しかった。その後研究室に戻り,午前中に得たデータを簡単に分析。夕方からは翌日の人文系交流会の準備をお手伝い。夜に編集業務。

【2/15】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。博論の本審査会を傍聴させていただいた。終わって研究室に戻って編集業務。その後開発。一段進んだ。夕食はカリィ。知人が働くカフェでノマド。特支研究のいろいろとゼミ関係のいろいろ。

【2/14】青葉山で1日

午前中は宮教大附特へ。午後から大学。開発に没頭。少しずつだけど進んでるという実感を持てるようになってきた。夜は論文のチェックを2つ。

【2/13】大学で1日

大学で1日。人文系交流会の原稿を書いたり,鄂さんと相談したり。途中でPC不調でリブートしようとしたら起動しなくなるハプニング。夕方に何とか復活。

【2/12】自宅で1日

自宅で1日。日曜日ということに甘えて,あまりせかせかせずに少しだけ作業。

【2/11】仙台へ

朝起きて編集業務。お昼に新潟を出発して雪道を仙台へ。夜に到着して友人宅で壮行会らしきものを。

【2/10】附属新潟小公開研2日目

1日目の公開授業と討議を踏まえての2日目という形態は初めてだった。2日間かけて,全校を見ながら,フォーラムや講演会でのお話を聞くと,取り組みや指導の成果を本当によく理解でき,これは1日間だけでの公開研では難しいことだなと思った。宮教大卒業生も…

【2/9】附属新潟小公開研1日目

楽しみにしていた附属新潟小の公開研1日目。およそ3か月ぶりの訪問。ハイレベルな指導や児童に改めて圧倒された。また学校を上げての取り組みを改めてよく理解できた。夜は軽く飲んで帰宅。

【2/8】新潟へ

午前中は非常勤。お昼にカリィを食べてノマドして新潟へ移動。車の中は考え事が捗る。

【2/7】大学で1日

午前中に修正版のmiyagiTouchをリリース。午後は開発を進めながら途中鄂さんと相談など。

【2/6】大学で1日

miyagiTouchの不具合報告を受けて丸1日かけて原因究明と修正。何とか完了。修正版のリリースは翌朝に。途中,BYOD原稿修正。

【2/5】大学で1日

午前中は開発。午後は編集業務。夜にBYOD。

【2/4】うろうろ

知人の結婚式の絡みで何人かの人と相談に。セミナーに参加できなかったことが悔やまれた。

【2/3】大学で1日

メールで研究の件を打ち合わせしながらmoodle読解。深夜にようやく少しつかめた。少し加速できそうな予感。

【2/2】大学で1日

BYOD関係を進めて,午後から引き続きmoodle読解に没頭。途中編集業務。

【2/1】非常勤

もう2月。2017年が12分の1終わった。信じられない。焦る。午前中は非常勤。その後大学。moodle読解の続きをがっつり。慣れない仕様に片手間では進められず没頭。