【6/23】大学院説明会

鶴橋でラーメンを食べて柏原キャンパスへ。大学院説明会。ほぼすべてを寺嶋先生にお願いしてしまったが,今回勉強できたので次からはしっかりできそう。参加者の方々は終了後の質問タイムに多く残ってくださっていた。魅力を感じてもらえていたら嬉しいなと…

【6/22】大学で半日

午前中に家のことをして美容室経由で大学へ。いろいろ調べて考えて。翌日の説明会のために本学について改めて勉強。

【6/21】大教大な1日

朝から研究室。丸一日使って免許更新講習の資料作成。とりあえず仕上げた。夜に谷村さんの研究について議論。2時間ほどみっちりお話しした。次の一歩を見つけていただけたようで何より。

【6/20】大阪市教育センター

午前中は研究室。教員免許更新講習の資料作り。終わらない…。自転車で弁天町へ。意外と遠かったし暑かったし,電車で行けばよかった。大阪市教育センターに到着。寺嶋先生と合流し,学校教育ICT推進リーダー研修。僕の主な出番は8月だけど,今日も少しだけお…

【6/19】大教大な1日

朝から研究室。教員免許更新講習の資料作成が追い付かず朝から晩まで。途中全学のFD委員会の会議。天王寺キャンパスからのテレビ参加は自分ひとりで寂しい感じに。そのほか研究の打ち合わせを少々。

【6/18】大阪市立苗代小学校を訪問

朝から研究室。論文チェック。午後は大阪市立苗代小学校を訪問。プログラミング教育の研究授業を講師として参観させていただき,授業の設計や児童の学習活動についてプログラミング的思考の観点からコメントさせていただいた。年間を通して全教員がプログラ…

【6/17】大教大な1日

朝から研究室。明日の研修講師の準備や研究についての調査など。研究の方法は決まるものではなく決めるもの。だが悩む。午後に寺嶋先生と授業に向けた準備。夜は僕が福指導教員になっている院生の研究について議論。成果をまとめるときの妥当性などについて…

【6/15】NEE大阪

NEE大阪に参加。3つのセッションを拝聴した。去年までと立場が変わり,自分の勉強はもちろんのこと,自分が同じことをいかに的確に伝えられるようにするかという点で聞かせていただいた。前職場の校長先生や久しぶりにお会いする方々にご挨拶もできてよかっ…

【6/14】大教大な1日

朝から研究室。発表申し込みに向けて原稿作成を大急ぎ。中川さんが隙間時間で研究室に来てくださった。研究についてご相談に乗っていただいた。午後から原稿作成再開。夜に佐藤さんとバー。

【6/13】大阪市立苗代小学校

朝一で大阪市立苗代小学校。1,2時間目を参観させていただいた。社会科にLEGOでプログラミングを取り入れた授業。授業内容は詰め込みすぎ?かと思ったが,それについてくる子供たちはとても鍛えられていたように感じた。来週も楽しみ。急いで大学に戻って会…

【6/12】大教大な1日

朝から晩まで悶々としながらデータ分析。途中まではかなりいい感じだと思っていたけど,もう少し進めてみたらイマイチ。分析方法ごと見直すことを決意して試作していたプログラムを書き換え。深夜に光が見えてきた感じがした。途中,翌日の会議やゼミに向け…

【6/11】大阪市教育センター

朝から研究室。データ分析について出水くんとテレカン。ひとまず進捗報告。手ごたえは少なからずある。佐藤さんと電話で打ち合わせ。授業のための動画編集でPCがリブートを繰り返すこと3回。どうやら熱。はぁ。夕方に寺嶋先生と大阪市教育センターにて打ち合…

【6/10】大教大な1日

朝から研究室。午前中は学内の仕事を。午後に寺嶋先生と授業に向けて動画の撮影。JSET全国大会の申込に間に合わせるべく焦りながらデータとにらめっこ。深夜に何とか光が見えてきたところで帰宅。

【6/9】ノマドな1日

大学のネットワークが使えない日だった。難波のカフェを転々としながらノマド。教員免許更新講習関係や研究のことを中心に。繰り出す前に,研究室で持ち出しできない仕事を進めようと思ったが,ネットに繋がってないというだけで作業効率ががくっと下がるこ…

【6/8】大学で半日

午前中は家のこと。午後から大学。学内の仕事と授業に向けた準備など。

【6/7】春日井市立松原小学校校内研修

朝に車で春日井へ向けて出発。土砂降りだった。佐藤さんたちと合流してランチ。その後春日井市立松原小学校へ。5時間目の授業を見学させていただき,佐藤さんからの講評。その後プログラミングの研修でmicro:bitの基礎について講師をさせていただいた。限ら…

【6/6】大教大な1日

午前中から研究室。プログラム試作やそのデータ分析等々。午後に学内の会議。長時間にわたった。その後野嶋先生のお手伝いをして,夕食をごちそうになった。大学に戻って夜にゼミ。それぞれの進捗報告。僕からは論文の種類や探し方や読み方について情報提供…

【6/5】大教大な1日

午前中から研究室。授業に向けての調べものと準備。資料の整理。研修講師の準備。午後は夜までプログラムの試作。途中で出水くんと電話で相談しながら。長時間かかったがなんとか思うようなところまでできた。データの量が膨大で,適当に考えたアルゴリズム…

【6/4】大教大な1日

午前中に柏原キャンパスは情報処理センター。教員免許更新講習に向けて尾崎先生と打ち合わせをさせていただいた。学内のICT周辺事情についてもお話を聞かせていただいた。教えてくださる先輩がいることは本当にありがたい。午後から天王寺。事務処理いろいろ…

【6/3】大教大な1日

午前中はmicro:bit関係や学内業務など。不慣れで時間ばかりかかるがどれほどの進捗があるかというと…(汗)。午後にプログラムの試作。寺嶋先生と授業に向けた打ち合わせをさせていただき,その後はそれを受けての準備や調べもの。夜に出水くんと電話で打ち合…

【6/2】自宅で1日

終日自宅でじっくり査読。

【6/1】もう6月

もう6月。信じられない。。。プログラムの試作。査読。夜にゼミ3人で一献。楽しかった分飲み過ぎた…。

【5/31】大学で1日

飛行機は全然眠れず。眠れたと思ったら早朝強制朝ご飯。朝に帰国。師匠と佐藤さんと解散して新幹線で帰宅。洗濯など家のことをやって午後から大学。中川さんと電話で打ち合わせ。その後micro:bit関係や事務処理いろいろ。細々したことを溜め込んでしまった。

【5/30】Beaconhouse Newlands International School訪問

朝起きて,佐藤さんとクアラルンプールを散策。国の勢いやその裏側を感じた。一時ホテルに戻って,空き時間での佐藤さんからのご助言は本当にありがたいものだった。ランチを食べたあと,Beaconhouse Newlands International Schoolを訪問させていただいた。…

【5/29】シンガポール日本人学校チャンギ校訪問

寝不足気味の起床だが時差がほぼないのでまだ楽だった。集合場所に向かったら既にシンガポール日本人学校の堤校長先生が迎えに来てくださっていて,同校へ訪問させていただいた。日本人学校を訪れるのは初めてだったが,日本と同じスタイルで学習に取り組み…

【5/28】シンガポールへ

ノマドで作業。プログラムの試作など。シンガポールとマレーシアについて事前学習も。何も知らずに行くのとは大違い。佐藤さんと合流して成田空港へ。堀田先生と合流。ラウンジに同行させていただいた。シンガポールに到着したのは日付が変わってから。深夜…

【5/27】東京

午前中に家のこととか準備をして午後から移動。読書したり査読したり資料作ったりプログラム試作したりチャットで打ち合わせしたり。夜はいつものメンバーが集まってくれて一献。相変わらず楽しい人たち。都内泊。

【5/26】大学で1日

午前中から大学。資料作成。プログラムの試作少々。海外出張の準備。

【5/25】高橋先生ご来室

午前中は高橋先生が研究室を訪問してくださり,共同でやらせていただいている研究について打ち合わせ。精密にやれるに越したことはないけど,ある程度の精度である程度の結果が出れば価値はあるだろうというスタンスはしっくりくる。僕が今までやってきた研…

【5/24】大教大な1日

午前中から研究室。事務書類いろいろ。学内業務で資料作成。行き詰って木原先生にご相談させていただいた。とてもありがたい。夜は遅くに八島さんが研究室にきて打ち合わせ。いつもの店で食べて帰宅。