【9/11】大学で1日

朝起きて自宅で少し作業。お昼にカリィノマドして大学。ゼミの振り返りや博論関係。書類取得など事務的なことも少々。

【9/10】ゼミ

午前中にメディア教育論ゼミ。自分の研究を説明するはずが師匠にもっとわかりやすく説明させてしまうというのが恒例になってしまい反省…。運営は新体制となり,とても楽な気持ちで,論文執筆に専念できる形で参加させていただけることがとてもありがたかった…

【9/9】連続セミナー

午前中から大学。翌日のゼミの準備。柴田先生がお越しになり研究の打ち合わせと昼食。実験デザインの美しさがとても勉強になり,いつかは自分もと思った。午後からは情報リテラシー連続セミナー。講師は柴田先生。ICTの導入や活用にあたって,教室の環境等も…

【9/8】大学で半日

午前中は自宅で作業。午後から大学。博論計画書とゼミの準備。ノマドして帰宅。

【9/7】仙台へ

早朝に起床。みんなで朝ご飯。温泉。親父とコーヒー。空き時間に作業をして,みんなでかき氷。解散して仙台へ。マスターがやっている計画とか準備のサポートいろいろ。週末のゼミの準備も兼ねて博論計画書。

【9/6】家族で温泉

午前中は非常勤。退勤後そのまま新潟へ。家族4代で温泉へ。みんなで食事。お風呂。祖父母にはもう少し長生きしてほしい。みんなが寝てからロビーで作業。深夜に就寝。

【9/5】大学で1日

午前中から大学。博論執筆計画書。章立てが固まって,あとはその通りにガシガシ進めるだけだと意気込んだものの,まだまだ考えなければならないことは山積。一つずつ着実に進めていくしかない。ゼミの準備の関係で先輩方といろいろやり取り。査読論文の執筆…

【9/4】大学で1日

朝から大学。博論の構想にほとんどの時間を。師匠にご助言をいただきながら,何とか大枠の章構造が固められた。成果がうれしい。午後にマスターゼミに同席させてもらった。ノマドして帰宅。

【9/2-3】自宅で2日

自宅にこもって博論と査読論文をがしがし進めた。仙台にいてまとまった時間が取れた週末はかなり久しぶりだったので結構進めることができた。

【9/1】もう9月

もう9月。時の流れの速さが恐ろしい。。。午前中から大学。博論の構想を中心に。師匠のそばにいて,ちょっと一言だけでもすぐに相談させていただけるのがありがたすぎる。合間に後輩の研究に助言。夜は福ちゃんの研究について飲みながらブレスト。2軒目も遅…

【8/31】大学で1日

朝一で後輩のプレゼン練習。論文の修正をがしがし。電話で打ち合わせ。夕方に槇さんの博論の議論に同席させていただいて自分も勉強。夜はノマドして帰宅。深夜まで。

【8/30】いろいろ

午前中は非常勤。退勤後に大学。師匠から博論の構想についてご助言をいただいた。ぼーっと考えるも良案が思いつかず,一晩寝かせることにして別な論文執筆に。途中,後輩のプレゼン練習。夜はノマドして論文修正の続き。深夜まで。

【8/29】いろいろ

のどが治らない…。午前中はマスターゼミ。午後に宮教大附属中の先生方が研究室へお越しになり,師匠との打ち合わせに同席させていただいた。夜はchibi:bitの勉強懇親会。充実した濃い1日だった。

【8/28】大学で1日

出張疲れで少し遅めに起床して大学。博論関係重点的に。途中後輩の研究相談。夜はノマドして帰宅。

【8/27】産技全国大会2日目

日本産業技術教育学会第60回全国大会の2日目。午前中は発表を聞いて,お昼に自分のポスター発表。菊池会長はじめ多くの方に関心を持っていただいた。お待たせしてしまった安藤先生とダッシュでお弁当を買って急いで食べて午後のセッション。終了後は浅水先生…

【8/26】産技全国大会1日目

日本産業技術教育学会第60回全国大会@弘前大学の1日目。たまたまホテルが同じだった後輩と歩いて会場へ。久しぶりにたくさんの先生方とお会いした。午前中は発表を聞いた。発表はプログラミング教育に関するものが一気に増えた印象。新学習指導要領関連の話…

【8/25】弘前へ

午前中に大学で機材の準備をして出発。安藤先生とカリィを食べてから弘前へ移動。到着して,弘前駅前の会場で日本産業技術教育学会若手の会の勉強会。先生方の実践を聞かせていただいた。夜は同会の懇親会。ほっぺたの筋肉が痛くなるほど笑いまくった楽しい…

【8/24】体調不良

昨日少し調子が良くないと思っていたら,今朝から体調不良…。喉と鼻。頭がぼーっとする中大学。週末の発表準備とそのポスターの印刷。1週間ほど放置してしまった論文修正。仙台駅で明日の新幹線のチケットを買って,エナジー補給にカリィ食べてそのままノマ…

【8/23】ばたばた

午前中は非常勤。公開研に向けてがっつり。先日の河北新報の記事を見た先生方が声をかけてくださった。遅めに退勤。福ちゃんとランチしながら研究相談。大学に戻って,後輩3人のそれぞれと研究相談。ノマドで週末のポスター修正。帰宅してから,非常勤でやり…

【8/21】東京

朝に新潟から東京へ移動。会議。夜に帰仙。一つ良い報告を受けることができた。

【8/19-20】試験

新潟で教員採用試験の2次試験。結果はさてどうなることやら。果報は寝て待て。空いた時間は姪や甥と遊んだり,母の買い物を手伝ったり,両親とスープカリィを食べに行ったり。にしても,予想通り,8月は目の前のことにしか手が回らずヤバい。

【8/18】教員研修

最寄り駅まで先輩に迎えに来ていただき,七ヶ浜中学校へ。七ヶ浜町の技術・家庭科部会の教員研修会。ご縁があり講師として声をかけていただいた。小中学校の先生方にプログラミング教育について,ワークショップを交えながらお話しした。手応えもあれば反省…

【8/17】大学で1日

午前中はカリィを食べてノマド。その後大学。教員研修のスライド仕上げ。俞さんと研究の相談。

【8/16】大学で1日

大学で起床。佐藤さんと電話でいろいろお話。作業は教員研修の準備で大半。早めに帰宅して自宅で続き。深夜まで。

【8/15】仙台へ

午前中は母の買い物の手伝い。少しゆっくりして仙台へ出発。そのまま大学へ。俞さんの研究の相談に。その後論文修正等。朝まで大学。

【8/14】実家で1日

親戚宅へPCサポート。実家へ戻って実家のPCサポート。その後は姪の遊び相手をしながら,論文修正2つと博論の構想をがっつり。今日の時点ではどれも中途半端だけど,まとまった時間が取れて,ちゃんと進んでいる感触があるのが精神的にうれしい。夜に母とウォ…

【8/13】お盆

午前中は昨日からの論文修正の続き。お昼にお墓参り。帰ってきて続き。夕方は恒例のBBQ。毎年うまい。その後どんどん大きくなる姪や甥と遊びながら論文の続き。デスクやPCを占領されるとさすがに作業ができないけど,僕が相手をしている間は姉たちは休めるわ…

【8/12】ノマド

午前中は実家で作業。昼過ぎから夜までノマド。論文チェック,論文修正をがっつり。まとまった時間が取れる今のうちにどこまで進めることができるか自分と勝負。 河北新報の朝刊にmiyagiTouch関連の記事。社会貢献の面では嬉しさ,研究の面では論文にできて…

【8/11】新潟へ

安藤研合宿の解散後,そのまま新潟へ。眠すぎて仮眠を取りながら。途中サウナにも寄った。いつもの倍の時間がかかって夜に到着。甥と遊びながら作業をがしがし進める。深夜まで。

【8/10】いろいろ

帰省の準備をして大学に。日中は作業を進めて,夜に登本さんの博論本審査会を傍聴させていただいた。夜のお疲れさま会には同行することが叶わず。安藤研の合宿に夜から合流。年に1,2回しか会えない先輩方とたくさんお話できた。ワニ肉がおいしかった。