【5/20】宮教大な1日

朝に橋爪先生と電話でMTG。終了後に研究室配属に関して学生の訪問対応。橋本の発表準備。午後に木材加工実験実習。その後安藤先生と技術科教育法II。学生の訪問2件。橋本の発表準備の続きを夜までやって遅めに帰宅。若手会。

【5/19】宮教大な1日

1コマに安藤先生と教育実践体験演習。2コマに講座会議。昼休みに研究室配属説明会の1回目。午後に教授会。終了後に会議を1件。

【5/17】授業な1日

1コマに情報・ものづくり教育実践指導法。2コマに情報機器の操作。3コマに情活機構の会議。3コマに木材加工入門。早めに帰宅して荷造り。

【5/15】新入生研修

4月上旬に行われる予定だったけど延期されていた新入生研修がオンラインで行われた。僕は情報・ものづくりコースの担当で,ゼミから西城と橋本がサポートしてくれた。非常事態における学校や教員の役割について,MeetとJamboardでディスカッション。新入生の…

【5/14】宮教大な1日

1コマに技術科教育実践指導法。かんなと教材づくり。午後はゼミ。第1回中間発表に向けた最終準備。終了後にゼミ生個別に夜まで。

【5/13】木材加工実験実習など

午前中に事務処理いろいろ。その後少し準備をして午後に木材加工実験実習。技術科の学生たちは作ることにスイッチが入るとエネルギーがすごい。その後安藤先生と技術科教育法II。夜に若手会。

【5/12】宮教大な1日

1コマに安藤先生と,技術・情ものの実践体験演習。その後に講座会議。3年生の研究室配属関係の準備。JSET研究会委員会関係。福谷先生と学会発表に向けた打ち合わせ。

【5/11】宮教大な1日

授業準備の合間に千田研究相談。小岩研究相談。福谷先生と学会発表の打ち合わせ。

【5/10】宮教大な1日

1コマの「情報・ものづくり教育実践指導法」はオンデマンド。2コマに「情報機器の操作。昼に事務書類を作って4コマに「木材加工入門」みんな熱心で感心。その後論文添削や科研関係などを深夜まで。

【5/7】宮教大な1日

1コマに「技術科教育実践指導法」。その後,桜井さんと加藤さんと顔合わせ。午後にゼミ。卒論中間発表に向けてみっちり。ゼミ生たちの相互のコメントが鋭くなってきているところに成長を感じて嬉しくなった。

【5/6】宮教大な1日

朝に新しく着任された技術職員の桜井さんと打ち合わせ。その後橋本研究相談。午後に「木材加工実験実習」。桜井さんの手厚い支援がとてもありがたかったし勉強になった。その後に安藤先生と「技術科教育法II」。夜に若手会。常葉大の学生が立派に成長してい…

【4/30】宮教大な1日

1コマに「技術科教育実践指導法」。オムニバスで担当する分のまとめ。少人数だとじっくり盛り上がれる。お昼に堀田先生を正門でお出迎えして自分は早々に用済み。午後にゼミ。夜に原稿執筆。

【4/28】会議な1日

1コマに安藤先生と,技術と情ものの「教育実践体験演習」。2コマに講座会議。お昼に千田打ち合わせ。午後に仙台市教育委員会の先生方と「仙台市GIGAスクール推進協議会 家庭における推進部会」のWebMTG。その後沼倉先生と打ち合わせ。その後情活機構の会議。…

【4/27】宮教大な1日

朝に技術棟で木材加工。その後情活機構の会議。午後に福谷先生と打ち合わせ。その後システム開発と原稿執筆を行ったり来たり。

【4/26】東北大訪問など

1コマは技術棟や研究室でもぞもぞ。2コマに情活機構会議。安藤先生とお昼しながらいろいろご相談。午後に東北大の川田助教を訪問。夕方にJAET大会企画委員会WebMTG。夜に福谷先生の学会発表MTG。

【4/23】宮教大な1日

1コマに技術科教育実践指導法ABかんな掛けとか教材作成とか。2コマに施設課打ち合わせ。午後にゼミ。みんな気合入ってきた。その後安藤先生の講演を,隣の隣の部屋にいながらオンラインで拝聴。その後情活機構MTG。

【4/22】バタバタな1日

朝に橋本研究相談。JSETのプレゼン準備。はじめての発表準備にしてはいい感じ。ここからスタート。広教さん会議。施設課との打ち合わせ。技術棟片付け手伝い。午後に木材加工実験実習。やっぱりかんなは盛り上がる。その後安藤先生と技術科教育法II。夕方に…

【4/21】宮教大な1日

1コマに安藤先生と技術・情ものの「実践体験演習」。その後講座会議。技術棟で授業準備。浅水先生とMTG。教授会。高橋先生と打ち合わせ。千田研究打ち合わせ。

【4/20】ゼミ生な1日

午前中に小岩・千田と研究相談。近いことをやっている2人。うまく助け合ってほしい。午後に西城研究相談。調査方法の検討から学会発表の打ち合わせまで。4年生になり,みんな気合が入ってきていていい感じ。その後,原稿チェックやシステム開発やデータ分析…

【4/19】授業な1日

1コマに「情報・ものづくり実践指導法」で,今日は木材の変形をネタに実習。2コマに「情報機器の操作」で,基礎基本を解説。昼に事務職員さんと諸々の調整。4コマに「木材加工入門」で,製図の第一歩。授業3つは少し疲れるけど楽しい。夜に共著の論文でZoom…

【4/17-18】連続セミナー&メディア教育論ゼミ

土曜日の午後に連続セミナー。佐藤靖泰先生のお話はすぐに役立てられるお話ばかり。グループでの議論もすごく弾んだ。自分のこれから仕事や学生・現場への助言にも役立てたい。日曜日はメディア教育論ゼミにOB参加させていただいた。修了後も門戸を開いてい…

【4/16】ゼミほか

1コマに技術科教育実践指導法AB。2コマに情活機構会議。そのままゼミ。福谷研1期生遠隔参加。板垣研のメンバーはかっこいいところを見せてくれた。終了後に小岩と議論の続き。夜に技術棟で来週の授業の準備。帰宅して忘れ物して大学に取りに行って再度帰宅し…

【4/15】木材加工実験実習ほか

午前中に浅水先生と研究相談。浅水先生の問題意識にはいつも心を動かされる。宮教大附属中で非常勤としてご一緒させていただいていた4年間を思い出した。その後小さなトラブル対応。午後に木材加工実験実習。初回からがっつり。怪我なく楽しく終了。その後に…

【4/14】広教さんMTGなど

朝一で「情報機器の操作」関係の調整等。その後1コマに安藤先生と技術と情ものの「教育実践体験演習」。2コマに講座会議。午後に広教さんと今年度の共同研究に関してMTG。じっくりお話しすることができた。その後に橋本打ち合わせ。さらにその後に打ち合わせ…

【4/13】技術棟な1日

実習の授業に備えて午前も午後も技術棟で環境整備。その後広教さん打ち合わせ。

【4/12】授業な1日

1コマに「情報・ものづくり教育実践指導法」,2コマに「情報機器の操作」。3コマに事務仕事をして4コマに「木材加工入門」。終了後に打ち合わせ。その後細々した対応。授業は楽しいけど,連続すると終わった後でちょっと疲れを感じる。橋本と打ち合わせ。帰…

【4/9】新入生歓迎会など

午前中にゼミ。研究らしさが増して,これから4年生として卒業研究に取り組む雰囲気が出てきた。午後に新入生のPC初期設定対応。授業開始前最後の平日ということで,ログからうまくいってなさそうな人を抽出して個別対応。たくさんの職員さんが親身に協力くだ…

【4/8】宮教大な1日

朝一で千田研究相談。その後に橋本研究相談。午後に授業に向けて木工室の整備など。夜の若手会では橋本と西城の研究相談に乗っていただいた。学内では得られない視点からの助言は非常に貴重で,2人も多くの学びがあったようだった。

【4/7】コース・専攻別オリエンテーション

朝一に「情報機器の操作」関係でしょうがい学習支援室と太田先生と打ち合わせ。その後に今年度初回の講座会議。午後に新入生のコース・専攻別オリエンテーション。僕は初等教育教員養成課程 情報・ものづくりコースの学年担当。大学生活のことや履修のことに…

【4/6】入学式

ついに入学式。入学された皆様,おめでとうございます。本学は感染防止対策を講じたうえで,課程ごとに3つに分かれて3回転の入学式。僕は情活機構の立場で,遠隔授業の開始に間に合うように新入生に声をかけたり追加の文書を渡したりするお仕事。夕方に2年生…