【8/23-25】日本産業技術教育学会第62回全国大会@静岡大学

午前中に研究室。準備をして新大阪から静岡へ。日本産業技術教育学会第62回全国大会に参加。金曜日は若手の会のワークショップでガイダンスの授業についてディスカッション。土曜日は研究発表や講演,パネルディスカッション等を拝聴。日曜日に自分のポスタ…

【8/22】教員免許状更新講習

早めに大学。尾崎先生と共同開講の教員免許状更新講習。科目は教育の情報化。午前中は尾崎先生から国の施策や動向,機器の整備や活用の基礎について。午後に僕から,授業におけるICT活用や,情報活用能力について情報モラルやプログラミング教育を中心に。途…

【8/21】大教大な1日

午前中は査読。午後に柏原で会議。夕方に研究室に戻ってきて金川さんと打ち合わせ。夜に翌日の準備の詰め。

【8/20】大教大な1日

朝から研究室。ほぼ1日免許更新講習の準備。ほかは事務作業少々。

【8/19】大阪市学校教育ICT推進リーダー研修集中3日目

朝から大学。寺嶋先生が中心となって進めてくださっている大阪市学校教育ICT推進リーダー研修ほかの集中最終日。僕からは2コマ,情報活用能力とプログラミング教育について,演習も含んだ形で講義させていただいた。大阪市や大阪府の校務支援システムや情報…

【8/18】大教大な1日

久しぶりの研究室。1日作業。査読。翌日の準備。

【8/17】結婚式

横浜で以前の同僚の結婚式。おめでとう。さわやかな新郎新婦から幸せを分けてもらった。昨年度お世話になった方々とも久しぶりにお会いできてよかった。その後新幹線に飛び乗って大阪へ。久しぶりの帰宅でばたんしてしまった。

【8/12-16】帰省

新潟の実家へ。一応みんな元気そうで何より。もう少し高い頻度で帰ってこれるようにしたいところ。実家では墓参りや恒例のBBQ,父親の還暦祝い,甥や姪と遊ぶなど実家でしかできないことを満喫しつつ,時間を作って論文の投稿準備や査読3本,研修の準備,書…

【8/10-11】安藤研合宿

早朝に出発して伊丹空港へ。激混み。仙台空港でずんだシェイク。宮教大へ。安藤研の合宿にOBとして参加。僕の研究者になる原点となった場。学生たちと一緒に教材作成について議論したり試作したり,教員として働いている先輩の話を聞かせていただいたり,夜…

【8/9】大教大な1日

朝から研究室。打ち合わせ。査読をがっつり。そこそこ進んだ。…がまだ残っている(汗)。夕方にFD研修。データサイエンスと教育改善について。終了後に野嶋先生と食事。出張の準備。

【8/8】大教大な1日

朝から研究室。査読。論文執筆。途中電話で相談しながら。午後にコースの会議。終了後に事務手続きにいろいろ苦労。助けていただいた。ホウレンソウが何より大事。夜に滞っていた研究計画を練る。深夜まで。

【8/7】ユニシス打ち合わせ

朝に新宿へ。高橋先生@学芸大と日本ユニシスとの共同研究のミーティング。現状と今後の方向性について議論し宿題をもらった。大阪へ戻り研究室へ。院生対応や溜まっていた事務仕事。事務の方々の親切さが非常にありがたい。免許更新講習関係。査読。

【8/6】バドミントン

前の職場のバドミントン部が合宿を行っているということで,久しぶりにみんなに会いに,そして何より昨年1年間お世話になった分を少しでも恩返しできればと思って練習・指導に参加させていただいた。みんな元気そうで何より。また会いに行きたい。夜は査読や…

【8/4-5】メディア教育論ゼミ合宿

新幹線を乗り継いで移動。白石蔵王へ。堀田先生のメディア教育論ゼミの夏合宿。自分が在学中にたくさんの成長をさせていただいた場。いま学位取得に向けて取り組んでいる方々に還元することで恩返しをという思いはあったがどの程度できたか。AI活用演習とい…

【8/3】コースRM

朝から研究室。八島さん来研。発表の最終準備。お昼からコースRMが行われ,院生の研究のこれまでの成果が発表された。院生はそれぞれに一生懸命伝えていた。木原先生のコメントの仕方が勉強になった。板垣研からは八島さんが発表。聞きに来てくださった先生…

【8/2】大阪市学校教育ICT推進リーダー研修集中1日目

朝から夕方まで,大学を会場に,大阪市学校教育ICT推進リーダー研修。寺嶋先生の講義や進行を中心に,大阪市教育センターや昨年度までの修了生の先生方からの情報提供。教育の情報化の中でもとりわけ教科指導におけるICT活用の周辺が扱われた。サポート的に…

【8/1】大教大な1日

もう8月?と思いながら朝から研究室。査読。お昼にみんなのコード主催の研修で利根川さんや尾崎先生にご挨拶させていただいて,申し訳なく思いつつ途中で退室。八島さん,谷村さんが来研。議論をしながら準備。夜に新津さんや尾崎先生をはじめとする方々と食…

【7/31】大教大な1日

午前中から研究室。査読。論文執筆。AIのスライド作成。午後に全学FDで教育の質保証について。その後八島さんと夜まで作業。帰宅して自宅で作業の続き。深夜に就寝。

【7/30】大阪な日

美容室経由研究室。AIについてのスライドがそこそこ進むも,詰めようとして調べると逆にわからなくなる。定義とか理解が多様すぎる…。昼過ぎからノマドで査読したり論文修正したり。夜は寺嶋先生と大山先生@阪大,根岸先生@阪大とお食事をご一緒させていただ…

【7/29】大教大な1日

午前中から研究室。校正業務。査読。午後に金川さん,夜に八島さんと週末に向けて準備。深夜に帰宅。

【7/27-28】土日

研究室や自宅やノマドで校正業務や査読,論文執筆,来週の準備など。

【7/26】大教大な1日

午前中に研究室。院生の資料のチェックや論文の執筆をがしがし。お昼に柏原キャンパスへ。FD委員会。終わって研究室へ戻って作業の続き。

【7/25】大阪市立姫里小学校を訪問

午前中はノマドで作業。バッテリーが持つPC最高。午後に大阪市立姫里小学校をご訪問させていただいた。その後研究室に戻り作業。夜は八島さんとみっちり打ち合わせ。帰宅して論文書き。深夜に就寝。

【7/24】MESHではじめるプログラミング教育

午前中に梅田に移動してノマド。佐藤先生@常葉大,小池先生@千葉大附属小と合流してランチ。その後,お二方が講師を務める研修に混ぜていただいた。こうした立場にいながら経験も知見も乏しい自分にとって,非常にありがたい1日だった。後半,少しだけマイク…

【7/23】大教大な1日

皮膚科経由研究室。校閲業務,査読で夕方に。院生が来研。久しぶりに全員集合でうれしい。院生の前期末のまとめに向けた作業を一緒に。夜遅くまでみんなで頑張った。

【7/22】大教大な1日

午前中から研究室。原稿書き。なんとなくイメージしていてもいざ書き起こそうとすると難しい。調べながら5ページほど書き進めた。夜遅めに帰ろうとしたらタイミング悪くずぶぬれ帰宅。自宅で深夜まで続き。

【7/10】大教大な1日

朝早めに研究室。のこぎりごりごり丸1日。かなり熱中してかなり捗ったけど筋肉痛…。夜にAIへ。やはりそう簡単ではないか…。

【7/9】大教大な1日

午前中から研究室。事務手続きが地味に効く…。校閲作業の続き。授業や講師の準備。スケジュールを確認して8月の時間がかなりないことに気付いて焦り始めて学会発表の準備に早めに取り掛かる。帰宅して続きを深夜まで。

【7/8】大教大な1日

事務処理いろいろ。ほぼ1日校閲作業。夜に八島さんと打ち合わせ。帰宅してからMoodleに悩まされながら授業の準備を深夜まで。

【7/6-7】研究合宿

軽井沢へ。佐藤さんに迎え来ていただき買い出しなどして会場へ。堀田先生の科研合宿。研究分担者として参加させていただいた。要素としてはプログラミング教育の担当。がしかし,自分からの報告では自分の担当に変にこだわりすぎてしまい細かい話に終始して…