【7/13】大学で1日

朝早く研究室。論文チェックなど。午前は川内キャンパス。午後からまた研究室。博論の構想。大きい紙に付箋紙でぺたぺたしながら自問自答であーでもないこーでもない。夕方に翟さんと相談。帰宅して博論ぺたぺたの続き。調べ学習アドバイス。

【7/12】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。後輩の研究相談に同席させていただく。その後合宿関係を少々。玲さんと久しぶりにたくさんおしゃべり。ガス抜きも大事。その後合宿関係をもう少し進めた後に博論関係。しばらく調べて勉強のし直しをしたので,また悶々しなが…

【7/11】大学で1日

朝早めに大学。合宿関係ガッツリ。博論のための調べ学習もガッツリ。夜はノマドで続きをガッツリ。途中,師匠のお手伝いをさせていただいた。後輩の国際会議Acceptの連絡もあって明るい気分に。自分のはまだかなと気になる。

【7/10】自宅で1日

勝手に休養日ということにして自宅でゆっくり作業。論文チェック。調べ学習の助言。博論関係。昨日の実技検査のせいで筋肉痛という何とも情けない状況。。。

【7/9】試験

昨日に引き続き試験。筆記と実技。うまく行ったものも少しこけたものもあるが,結果を待つしかない。帰宅して姪甥と戯れて仙台へ移動。早めに就寝。

【7/8】試験

朝一で美容室。準備を済ませて新潟で教員採用試験の一次試験。面接。終了後は実家で甥と戯れる。翌日のための勉強をして就寝。

【7/7】青葉山で1日

寝不足。午前中は宮教大。午後から研究室。準備のお手伝いをして,共同研究の打ち合わせに。もっともっと,少しでも役に立ちたいと思うが現実はそう甘くない。終了後に新潟へ移動。

【7/6】先輩の博論予備審査会

午前中は川内キャンパス。午後から研究室。教採関係。夕方からメディア教育論ゼミ第1号となる先輩の博論予備審査会を傍聴。半年後,自分は本当にあの場にいられるのだろうか…。終了後に懇親会に同席させていただき,2次会まで濃くて楽しい時間を過ごさせてい…

【7/5】いろいろ

午前中は非常勤。急いで登山。メディアリテラシーの講義では岡本先生のゲストトークを聞かせていただいた。夕方に後輩が「最近板垣さんが元気ないから」といってアイスを買ってきてくれた。ちょっと寝不足なだけ。博論関係や合宿関係など。

【7/4】大学で1日

朝一で後輩と安藤研合宿について打ち合わせ。博論関係を多めに。いろいろな事典から単語の定義を漁った。アンフォルメNLの原稿書き。夜はたくさんと夕食を食べながら研究について相談。

【7/3】大学で1日

合宿関係を多めに。午後に後輩と師匠の研究相談に同席させてもらい,一緒に勉強。その後夏合宿について打ち合わせをさせていただいた。夜に博論関係まとめ。

【7/1-2】自宅で2日

博論構想,教採関係,合宿関係のとりまとめ。運動不足なのでバドミントンを少々。

【6/30】青葉山で1日

午前中は宮教大。午後から研究室。調べ物。

【6/29】大学で1日

午前中は川内キャンパス。社会の構造はお助け任務に奮闘。終了後に大学。任務の報告,合宿関係,昨日の振り返り。皮膚科行ってノマドして帰宅。深夜まで調べ物をして就寝。

【6/28】いろいろ

午前中は非常勤。終了後急いで登山。午後のメディアリテラシーの授業は,臼井さんをゲスト講師にお招きしての90分。テレビの裏側の工夫や努力を体験的に学ばせていただいた。終わってから調べ物。臼井さんと研究について議論。

【6/27】研究相談

日中は大学で。読書等情報収集が大半。英語が読めない。。。夜に仙台に戻ってきたばかりの師匠に時間を取っていただき,カリィをごちそうになり,そのまま博論の相談に乗っていただいた。まだまだなことは分かっていたが,じゃぁ何をどうしたら良くなるのか…

【6/26】大学で1日

振り返り。博論構想をやれるところまでやって行き詰まり。研究科NLの原稿書き。難しい。

【6/24】VHS

朝早くの高速バスで東京。会場の目の前に到着して,VHSで勉強をさせていただいた。これまで感じていたこととは予想外だった気づきがいくつかあり,刺激的だった。諦めずに続けることが学びのキーワード。終了後に相沢くんとラーメンを食べてお使いをして帰仙…

【6/23】青葉山で1日

午前中は宮教大。午後から研究室。師匠のお手伝いの続きを少し。博論構想。

【6/22】いろいろ

午前中は川内キャンパス。英語と社会の構造の授業。終了後師匠の車に乗せていただき青葉山。そのまま宮教大へ行って,安藤先生と河北新報の取材を受けた。後輩と少し相談をしてから研究室へ。途中,変種業務等をやりながら,師匠の原稿執筆のお手伝い。いつ…

【6/21】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。メディアリテラシーは佐々木さんのゲストトークを聞かせていただいた。「人が写すもの」ではなくて「写真が写すもの」「写真が写さないもの」という表現に気付き,興味深く,いろいろと考えることができた。夕食は石坂さんと…

【6/20】大学で1日

博論構想と編集業務と論文チェック。途中でメールいろいろ。

【6/19】大学で1日

朝早めに大学。論文チェック,編集業務。博論構想のために本や論文を読みながら頭フル回転。少しずつまとまってきた気はするけど,その段階でもう一度全体を見返すと,昨日までうまくできていると思っていた部分がまだまだ穴だらけなことに気づく,の繰り返…

【6/18】買い物

久しぶりに丸一日買い物に。途中カフェで休憩しながら編集業務や合宿関係を。

【6/17】いろいろ

午前中は家のこと。バッテリーがへたりかけていたので,長く使った携帯を機種変に。帰宅してセットアップ。論文チェック,論文読み。

【6/16】青葉山で1日

午前中は宮教大。石坂さんとお昼を食べて研究室。論文チェック,編集業務,博論構想とそのための論文・本読み。ノマドでサーバメンテとアプリ微修正など。

【6/15】大学で1日

午前中は川内キャンパス。午後から研究室。サーバ移行セットアップ。原稿チェック。合宿関係。夜はノマドで続き。帰宅して続き。

【6/14】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。授業を聴講させていただき,その後論文チェック,原稿チェック,サーバ移行など。夜は非常勤先の飲み会に。

【6/13】大学で1日

午前中に所用を済ませて大学。合宿関係。論文読み。夜は橋本くんのお祝いに同席させていただいた。同期からもらう刺激は多いし大きい。自分も自分の道で頑張る。

【6/12】大学で1日

論文チェック。留学生2人の研究の相談。編集業務。夜に博論構想。

【6/11】自宅で1日

自宅で作業。論文チェック,編集業務,教採関係,博論構想。

【6/10】Joker

午前中はカリィでノマド。午後から情報科学研究科でJokerの会。学校教育の場にICTが導入され始めた黎明期を知る方々が退職されていく。当時の感動や困難を知らない人だけではこの先の発展は不安。聞かせていただける話をしっかり聞いて覚えて,いつか人に伝…

【6/9】青葉山で1日

午前中は宮教大。コマとコマの間に打ち合わせ。午後から大学。編集業務。博論じっくり。論文チェック。

【6/8】大学で1日

午前中は川内キャンパス。午後から青葉山。博論についてじっくり。編集業務。

【6/7】自宅で1日

夜中に体調不良を感じて起床。なかなか寝れず,朝になっても回復せず。自宅で休養。昼過ぎから少しずつ回復してきたので自宅で作業。英語の論文最終調整。共著の論文チェック。

【6/6】大学で1日

論文修正。博論もんもんタイム。少しだけひらめいた感じはあった。途中編集業務を少々。

【6/5】大学で1日

英語の論文修正と通読チェック。事務手続き少々。

【6/4】自宅で1日

校正から戻ってきた英語の論文の修正をじっくり。たくさん指摘してもらったのでひとつひとつ見ていったら結構な時間がかかった。がとても勉強になった。夜に論文チェックをして就寝。

【6/3】NEE

始発に乗って東京へ。NEE。高橋先生,片山先生,佐藤さんのセッション,堀田先生の特別講演,堀田先生と安藤先生のセッションを聞かせていただいた。特に,最後のセッションは自分の現師匠と前師匠の共演。内容については言うまでもなく勉強させていただいた…

【6/2】青葉山で1日

午前中は宮教大。午後から研究室。博論もんもんタイム。疲れたところでプリンタのセットアップ。夜は福ちゃんと飲みに。

【6/1】大学で1日

午前中は川内キャンパス。2コマには鈴木克明先生がお見えになり,昼食まで同席させていただくことができた。午後から研究室。博論のことを考えてもんもんもん。ゼミ関係の作業も少々。

【5/31】いろいろ

午前中は非常勤。退勤して登山。メディア・リテラシーの授業を聴講。夏合宿関係。博論のことをじっくり考える。まとまった時間を確保してじっくりじっくり考えないといけない。

【5/30】お寿司

朝早く大学。途中で師匠に相談に乗っていただきながら合宿関係。まだまだ考えて決めないといけないことがたくさんあるけど,研究も進めなければならない。バランスよく。夜は師匠に美味しすぎるお寿司をごちそうしていただいた。

【5/29】大学で半日

昨夜からの胃痛が微妙に残り,午前中は自宅で安静。午後から大学。ゼミのリフレクションと合宿関係。

【5/28】ゼミ

早起きして買う物を買って大学。準備をいろいろ済ませてメディア教育論ゼミ。博論執筆に向けてのお話は本当に参考になるし気が締まる。自分の研究についても,師匠が補足説明で言語化されるのを聞くことで整理ができる。終了後に臼井さんとお話して片付け。…

【5/27】連続セミナー

午前中はカリィでノマド。午後は情報リテラシー連続セミナー。池田先生@京都橘大学にお越しいただいた。直前の入念な打ち合わせのおかげで本番のスタッフ業務は順調に。夜は懇親会。4次会まで楽しんで深夜に帰宅。

【5/26】青葉山で1日

午前中は宮教大。お昼に美容室に寄ってから大学。ゼミの準備やセミナーの準備。深夜に論文の最終調整をして投稿。良い結果を祈りながら就寝。

【5/25】大学で1日

午前中は川内キャンパス。師匠や安藤先生との昼食に同席させていただく。午後は合同ゼミ。その後合宿関係や週末のゼミの準備。夕方に福ちゃんに誘われてご飯を食べながら研究の相談。帰宅して論文修正。深夜に就寝。

【5/24】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。師匠の授業を聴講させていただく。その後,事務的な作業や,週末のゼミに向けた準備など。深夜に就寝。

【5/23】大学で1日

朝早めに大学。眠。合宿関係を中心にがしがしと。今年は今年で昨年の通りには行かない部分に苦労。夜にカフェで福ちゃんと研究相談。途中に論文の校正についてごにょごにょと。深夜に就寝。