2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【3/26】新潟で

午前中は大学で事務的な諸々とゼミの準備を少々やって,お昼頃に車で出発。考え事をしながら4時間。新潟に到着。家族と他愛もない話をして,夜は友人の結婚式の2次会へ。新郎は相変わらずだった。新婦はなぜか僕のことを知っていた。素敵な夫婦だった。同級…

【3/25】卒業・修了の日

午前中は大学で作業。午後は研究科の学位記授与祝賀会,メディア情報学講座の祝賀会に参加した。途中,堀田先生に研究相談の時間をとっていただき,ご指導とやる気をいただいた。夜は相沢くんの旅立ちの身支度を見守って,仙台駅まで車で送ってあげた。その…

【3/24】大学で1日

朝に分析お手伝いの打ち合わせに立ち会って,その後に研究室で自分の作業。インタビューに関していろいろ知りたくて,質的分析に関する本を読んだり,サーベイしたり,集中力が切れたときにシステム開発したり。

【3/23】非常勤

午前中は非常勤。退勤して玲さんから連絡をもらい,ちょっとお手伝い。お礼にカリィをごちそうになり,食べながら最近のいろいろなことを話した。参考になる話や,自信をもらえる話などしていただいた。その後,大学で書類を作って,提出。この時期は事務手…

【3/22】大学で1日

午前中はPC講座。容器まで食べられるお菓子がおいしかった。システム開発をしたり,ありがたい貴重なメールを読んで返信したり,気分転換に机の上の模様替え(?)をしたり。この2日間,いろんなことをじっくりと考えている。

【3/21】中華料理

午前中は大学で頼まれていたことやメールなど。午後は留学生の寮で,研究室のメンバーでお食事会。中華料理がとてもおいしかった。雑談もたくさんできて楽しかった。その後みんなを送って,大学に戻ってきて,論文を書いてみたり,調べ物をしたり,考えさせ…

【3/20】休日

午前中は買い物に。いろいろ用を済ませて,午後は大学時代の同期といろいろお話した。夜に自宅で作業。

【3/19】東京

早朝に起きて東京へ。共同プロジェクトのメンバーに入れていただき,打ち合わせをした。未知の世界だったので,ワクワク感や不安感,慎重にやらなければならないことなどをじわじわと感じ,とても勉強になった。午後はノマドをして,夕方の高速バスで仙台へ…

【3/18】大学で1日

1日大学で。主に論文の構想を練って,調べて書いてみては直しての繰り返し。途中緊急の電話があって対応したり。miyagiTouchのiOS版のDL数が100を超えていてうれしかった。翌朝のために早めに帰った。

【3/17】宮教大で久しぶりに

午前中は大学で作業。お昼に宮教大で来年度の打ち合わせ。久しぶりに日中に行ったので,先生方や職員さんにも久しぶりに会えて,いろいろお話することができた。午後は大学で論文のチェックや構想の練り直し。

【3/16】非常勤

午前中は非常勤。これでもかというくらいキーボードを叩いた。miyagiTouchも少しだけ話題に。退勤して担々麺を食べて大学へ。少しだけしか作業をする時間がなく,夜は宮教時代にお世話になった人とのお食事会。

【3/15】図書館

午前中は非常勤。機器メンテや授業。お昼にカリィを食べて,午後は東北大学の川内の図書館へ。宮教大時代にお世話になった方に久しぶりに会い,館内を隅々まで案内していただいた。また,miyagiTouchが図書館の改善に役立ちそうだと言っていただき,改めてmi…

【3/14】miyagiTouchリリース

今日は,ついに電子黒板アプリ「miyagiTouch」を,Android版,iOS版ともにリリースした。前身である「iTouch」の開発は,僕が学部の3年のころにスタートし,4年の夏にAndroid向けとしてリリース。それ以来,「iPadでは使えますか?」という質問に申し訳ない…

【3/13】大学で1日

午前中はお手伝い。お昼前に大学に来て,公開前日の最終メンテを慌てて。書類作成,論文修正。

【3/12】情報リテラシー連続セミナー

札幌の新保先生をお招きし,恒例のセミナーの第12回。お昼もご一緒させていただき,そのままセミナーへ。ICTの活用がただ仕事を効率化させるだけでなく,その効率化によって生まれる効果の大きさがとてもよくわかった。夜は懇親会でたくさんお話しし,ラーメ…

【3/11】囲む会

震災から5年の日。当日,僕はちょうど福岡にいて,いろいろな人からの連絡でそのことを知った。まだ大変な地域もあるけど,街中はとても元気。 日中はいろいろと用を済ませ,夕方に新保先生のお出迎えで,相沢くんとともに仙台空港へ。ちょっと早く着いたの…

【3/10】大学で1日

体調はほぼ回復。午前中は小柳先生とのディスカッションに同席させていただいた。小柳先生の研究のお話を聞けたことと,自分の研究に興味を持っていただけたことがうれしかった。午後は頭がぼーっとしながらも作業。

【3/9】自宅療養

体調がすぐれず自宅療養。死んだように眠り続けたが,夜に目が覚めて異常なほどの空腹感。たっぷり食べてまた寝た。

【3/8】北区立豊川小学校

夜行バスではこれでもかというくらいに寝れず,早朝に新宿着。マックでノマド。豊川小学校へ訪問し,丸1日参観させていただいた。終日いたことで改めて「学び方」を学ぶことの重要性を感じたと同時に,一人前の授業をすることのハードルの高さと責任感も感じ…

【3/7】大学で1日

日中は大学で。自分のことをしたり,留学生のプレゼンをチェックしたり。早めに帰宅して出発の準備をして夜行バスで東京。

【3/6】全教

午前中は第57回全国教育系大学バドミントン選手権大会が宮城で開催されているので,それを見に行った。男女ともに団体戦で決勝まで進む大健闘ぶり。結果男子は優勝,女子は準優勝。素晴らしい結果だと思う。卒業した先輩後輩にもあえてよかった。お昼に食べ…

【3/5】大学で半日

午後から大学。Android版に致命的なエラーがあることを知り対応するも,機種依存のものらしく悪戦苦闘。どうにもこうにもならないところで急に大学時代の同期から誘われたので気分転換に飲んできた。

【3/4】大学で1日

午前中から大学。電車で通学。後輩にばったりした。miyagiTouchのリリースに向けて準備を急いだ。CTCさんから遠隔で助言してもらって,何とか審査に提出。果報は寝て待つ。それにしても親切に対応してもらっていることには本当に感謝している。夜に食事をし…

【3/3】大学で1日

またまた車を大学に置いて帰ったため電車で通学。地下鉄を降りて堀田先生に会った。朝一で留学生のプレゼン指導をして見送った。昨夜とは見違えるように上手になっていて,努力したんだなと思った。お昼は2人に誘ってもらって一緒に食堂。午後は作業をしなが…

【3/2】非常勤

午前中は非常勤。大学でmiyagiTouchリリースに向けた準備を進めて,留学生のプレゼン指導。いつの間にか結構時間がたっていて,地下鉄に飛び乗って大学時代の同期と軽く一杯やって安藤研追いコンに2次会から合流。飲みすぎたけど楽しんだ。

【3/1】大学で1日

仙台は雪。前夜に車を大学に置いて帰ったので電車で通学。CTCさんからmiyagiTouchのプレスリリースが出され,ネットの記事になったりFBでかなりのリーチを獲得したり,思った以上に影響があった。作業としてはmiyagiTouchリリースに向けた準備,システム開発…

【2/29】iTouch打ち合わせ

午前中は大学で。急きょお使い任務を任され駅のほうへ。近くまで行ったのでカリィ。ずんだシェイク。宮教大へ向かって福ちゃんヘルプ。その後CTCさんとiTouchの打ち合わせ。ほぼ完成。名称は「miyagiTouch」で統一することに決定。夜は懇親会。今後の展開が…

【2/28】大学で1日

大学でiTouchのAndriod版の作業をしたり,留学生と相談したり。

【2/27】仙台へ

午前中は実家でちびっこたちと遊んで,お昼にシチューライス。出発して仙台へ。郵便物が届く予定だったので急いで帰って自宅待機。気付いたら寝てた。

【2/26】新潟で1日

実家で過ごした。甥っ子や姪っ子が可愛すぎる。一緒に遊んだ。他には実家では恒例の,家族からのPCやスマホの問題のヘルプ,美容室。夜も子供たちと遊んで,みんなが寝てからいろいろ作業。夜中まで。仙台ではいたっち会が開催されていて,Twitterで参加。も…